朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

世界一幸せな国

2014-11-24 20:58:14 | 21世紀
世界一幸せな国
2014/11/24
 私は、日本が世界一幸せな国と思っています。たかじんの出演者• 田嶋陽子さんは、スエーデンが世界一幸せと思っているでしょう?
 ブータンでは、国民幸福度を国の運営の基本としているとして認められています。先日、国王が新婚旅行に来日され日本とは違う幸福度を見せました。
 国民幸福度GNHの4つの柱とは、1.公正で公平な社会経済の発達 2.文化的、精神的な遺産の保存、促進 3.環境保護 4.しっかりとした統治
だそうです。
 英国のシンクタンク新経済財団(NEF)が4日、世界143カ国・地域の「幸福度」について調査した結果を発表、世界一幸せな国に中米コスタリカが選ばれた。上位10カ国中には、ラテンアメリカ諸国が9カ国ランクインした。
 日本は75位だった。
 NEFは世界各地の人々が感じている人生への満足度に加えて、環境に対する負荷の度合いや国への期待度などをそれぞれ数値に換算し、幸福度指数(HPI)を算出。その結果、コスタリカが76.1ポイントと最高だった。
 コスタリカは中米のニカラグアとパナマにはさまれた国。熱帯雨林や美しい海岸で知られ、エコツーリズムが盛んで、世界各国から観光客が訪れる。大統領は1987年にノーベル平和賞を受賞したアリアス・サンチェス氏。
 コスタリカに続いてHPIが高かったのはドミニカ共和国で71.8ポイント。以下、3位ジャマイカ(70.1)、4位グアテマラ(68.4)、5位ベトナム(66.5)、6位コロンビア(66.1)、7位キューバ(65.7)、8位エルサルバドル(61.5)、9位ブラジル(61.0)、10位ホンジュラス(61.0)と、ラテンアメリカ諸国が上位を占めた。
一方、先進国では英国が74位、日本が75位、米国が114位と低迷した。
軍隊のない国コスタリカは、民主主義の成熟度、医療・教育の無料化、難民の受け入れ、自然保護とエコツアーでの活用・・・と、学ぶべきところの多い国である。
 欧米では、戦前、昭和一桁時代の生活を理想的な人間生活と考えているように感じます。事務職や情報・通信などの仕事をする生活より、身体を動かして生産に従事し、ものを作る時代が良いと考えているようです。
 その時代を通り過ぎた、私達は、化石燃料を原料とするエネルギーを廃し、無公害のエネルギー・海洋温度差発電や新型エネファーム・水素自動車・ロボット生産などの新技術で、スマート社会を目指すのが、幸福度の高い社会に近づく方法に感じます。ノーベル賞級の発明・実用化が楽しみです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人口構成 | トップ | 長寿ホルモン »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランド偽物激安市場 (ブランド偽物激安市場)
2014-11-24 21:21:21
ブランド偽物激安市場
2014年人気最新品、新素材入荷
2014年最新の更新のルイヴィトンの包み、財布。
www.baghhm.com
2014年に最新の更新のグッチ(GUCCI)は包みで、財布。
2014年に最新の更新kkのプラダ(PRADA)は包んで、。
2014年最新の更新のローレックスの腕時計
2014年最新の更新のエルメスの包み、財布。
www.bagbaobao.com
2014年最新の更新シャネル (chanel) 包み、財布。
■商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■信用第一、良い品質、低価格は//
■当社の商品は絶対の自信が御座います。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
http://www.mct.gov.br/blob/copy-bao.htm
http://www.aao.org/scripts/copy-wallet.html

コメントを投稿

21世紀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL