朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ゲージ4.5km 出発進行

2011-03-01 09:20:19 | 老化防止
もう10cmで事故?
2011/02/24
 朝、家を出て、住宅地内の路地を抜けて信号を右折します。いつもは対向車を待って発信しますが、今日は少し遅れて7時50分、対向車もなく直ぐ発進しました。横断歩道に小学生がいました。あわてて急ブレーキしました。子供はキョトンとした顔で私を見ます。身長60cmくらいの小さな子、バンバーに頭が当たるくらいです。1年生でしょう。
 年取った証拠だろう。今迄こんなニアミスは無かった。無意識でも左右を見て無意識で止まり安全運転なのに、どうしたんだろう?
 三日ほど前、スナックで水割りのコップを握っているのに落としてテーブルを水浸しにしてしまった。握力の力が抜けて落ちてしまったのだ。若い時なら、コップの滑る感覚で握りなおすだろうに、そんな感覚もなかった。これも老化の現れだろうか?こんな風に、老化の兆しを探すと、私には沢山ある。おしっこしたくなって我慢できなく。悪い足でトイレまでドタドタ走る。
 寝ていて眼が覚めると、頭の下に敷いている手が痺れて痛い。無意識の内に寝返り出来ないのだ。
 本を読んでいて、面白くないと寝てしまう。
 テレビを見ていて、嫌なキャスターが嫌な声で話すとチャンネルを変える。そんなコメンテイターが4人いる。
 NHKのど自慢で松本アナウンサーが出演者に会場に居る身内に、挨拶させると、腹立ちを感じる。それなのに鐘が三つ鳴って喜ぶと涙がでる。
 女性アナウンサーが、事件の感想などを賢そうにしゃべると、「・・と責任者が言えといっています」と付け加えれよと言いたくなります。
 眼が悪くなって、トンネルの中で物凄く見えにくい。視野3mくらいでよたよた運転になり後続車に迷惑かける。金辺トンネル下り線はひどい。仲哀トンネルは怖くて別の道を行きます。
 70才では運転免許が貰えたけれど、75才では駄目かもしれない。
 高校・大学の同級生も亡くなる人が多くなった。賢い、有能な、尊敬する人から亡くなっている。「馬鹿は長生きする」と昔から言われるから、私は長生きする自信はある。しかし、日常のことが日常に出来ないようになるのは寂しいですね。ボケないようにと作文書いているけれど、題材が思い付かず、自分の老化のことを書くのは、ボケの始まりかもしれない。
 特に自動車の運転は、常に意識的に運転しよう。昔の電車の運転手さんが呼称していたように「ゲージ4.5キロ、出発進行」などと発声しながら行こう。慣れれば恥ずかしくもないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿