朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

資産家殺人

2013-02-09 21:22:29 | 21世紀
資産家夫婦殺人事件
2013/02/10
 スイス在住の金融会社役員霜見誠さん(51)と、妻とみられる女性の遺体が埼玉県久喜市で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された会社役員渡辺剛容疑者(43)が「(霜見さんに)投資で損をさせられ恨んでいた。夫婦の首を絞めて殺した」と供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。
2人は約1年前に知り合ったとされ計画的殺人です。

私(渡邉)は、ジェームス・スキナーの講習会や「お金の科学」などの勉強をしました。ジェームスは自分が四畳一間での生活から抜け出し、資産家に成れたことを「資産家のグループと付き合い、如何して儲けるかアイデアを実行すること」と言いたいようでした。会社経費でホテル住まいをし、サービスを受けることの楽しさなど強調していました。資産家のお金儲け生活をききながら、私はそんなことは出来ないと嫌な気分を感じたこともありました。
資産家は無資産者を人間と見ていない感覚もあり、犯人は、こいつを殺し、不快感を解消しようとしたのでしょう。
イジメを受けた児童が復讐するのと同じような心理と感じます。
人の心理は理解出来ないこともします。
AKB48の峯岸みなみが恋愛報道を機に坊主頭になって謝罪をした。もう昨日からいろんなところで言われていることだと思うけれど、この動画の持っている衝撃性はすさまじくて、目にした人の感情を(悪い意味で)揺さぶるものになっている。
記事によると、イジメ体質のAKBが暴力柔道女子監督を想像させ、本人が自虐的行動をしていると言う風に書いています。
誘惑した男性芸能人、写真を撮ったパパラッチ、週刊誌などを非難する項目はありません。頭剃るのは、自殺のような衝撃はなく、自殺でもしなければこの事件で利益を得た人達が、非難されることはなさそうです。
損得の基準でしか、物事を考えられない人達の起こす事件は、なにも生まない不毛の結果だけしかありません。
正しいか間違っているか? 道徳的か不道徳的か? などの基準で考えてみればそんな行動はしません。
短絡的に自分の欲望だけで行動すれば、こんな日本人らしからぬ選択をしてしまうのです。何故こんなことをするのか? 日教組の無責任教育は、生徒に利益か不利益かの基準しか教えません。皆が公平である社会、自分の行動が正義に叶っているか? 他人様のお役に立っているか? など考えましょう。