朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

権利収入=年金=?

2011-02-19 08:24:13 | 21世紀
権利収入
2011/02/17
 「目指す収入は権利収入です。働かなくて収入があることが最高です」
 いわゆるネット販売で、自分が子を作れば、子の売上の何%かが親に還元されます。ハーバーライフと言うサプリメントをネット販売する説明会に以前行った時や、東京での成功研究会などで聴きました。印税収入・遺産収入・特許収入・株式配当を年金収入のように受け取れれば最高だと言います。
 しかし、働かないで収入のある殿様や貴族の生活を理想とするのは、若い人としては寂しいな。そんな若者が多いから、日本の成長が鈍化しているなどと、考えていました。
 クリス岡崎さんの無料講座「意図的に金持ちになる唯一の方法」を聴きました。インターネットの広告をクリックするといろんな話を聴けます。
 「あなたはどこからお金を得るか?」「お金が流れている用水路を想像して下さい」と言います。
 お金を儲けるのに①用水路を借りてお金を拾う。
         ②自分で用水路を掘って、お金を得る。
         ③用水路を人に貸してお金を得る。
 その用水路を会社(ビジネス)と考えてみましょう。
① 会社に雇われて(ビジネスを借りて)お金を貰う。
② 会社を作って(ビジネスを作って)お金を得る。
③ ビジネスを貸して(投資して)お金を得る。
 そんな話を聴いていて、私たちは何かの付加価値を他人に与えて対価を貰っているのだ。今私はどんな付加価値を世の中に与えているのだろうか?
 何にもしないでいて、生きる権利だと、子供手当だと、老齢年金だと国から支給を受けるのを、権利収入として当然と思っているのではないか?
 只で貰うのではなくて、対価として何かの付加価値を返すべきではないか?
 エジプトやチュニジアのように暴動的デモを日本でしないのは、各種の権利収入を国から貰っているからだなどと考えてしまいました。
 会社を作ること・ビジネスを起こすこと・投資をすることは、私たちの出来る付加価値の製造と考え、その利益は直接見えないから、権利収入と呼ばれるのかも知れません。
 今迄権利収入というと、不当な所得のようなイメージが私にありましたが、眼に見えない付加価値と考え蓄積していきたいと思います。
 年金貰ってジッとしていたらボケてしまいますよ。何か自分でできる付加価値製造をしましょう。