ともに、ひらこう。ともにあしたを。

公明党文京区議会議員【渡辺とも子】の公式ブログです。

東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー in BUNKYO

2017年03月06日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

3月4日に東京2020オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーが文京区に到着しました。

アンバサダーである池田信太郎さん(北京・ロンドンオリンピックバトミントン日本代表)により文京区に届けられ、歓迎セレモニーが開催されました。

フラッグは、3月10日まで、シビックセンター1階ロビーに展示されています。

皆さま、是非見にいらしてください!

東京2020オリンピック・パラリンピックまであと1236日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「女性の視点を活かした防災対策」フォーラムを開催

2017年02月26日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

 

防災士・防災アドバイザーの岡部梨恵子さんによる「災害に備えて命をつなぐお片づけ&備蓄」と題する講演が行われ、私も参加いたしました。

公明党は、東日本大震災の教訓を踏まえて「女性の防災会議」を発足、都防災会議への女性委員登用を進めてきました。さらに、自助を進める「女性視点の防災ブック」の作成を昨年12月に小池都知事に要請したところ、「それは良いわね。すぐやりましょう」と、来年度の都予算案に盛り込んでいただいたという経緯の報告がありました。

講演では、自宅に1年以上使っていない物を片づけ、各所に「分散備蓄」するといった防災備蓄のコツを伝授。また、災害時に必要となる家族の1週間分の備蓄食料について、1日ごとに分けて備蓄する「ローリングストック法」をパネル展示で紹介していました。

午後の部には、小池百合子都知事も参加され、「公明党の皆さんと一緒に運動していきたい」とのご挨拶をいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区議会定例会で質問をしました

2017年02月15日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

平成29年2月の定例議会にあたり、公明党文京区議団を代表して質問を行いました。

(1)平成29年度予算編成について

(2)がん対策について

(3)防災対策について

(4)肺炎球菌ワクチン接種について

(5)シニア世代の起業について

(6)都バス停留所の椅子の設置について

(7)青年と区長の意見交換会(ユース・トーク・ミーティング)について

(8)区内観光地の情報発信について

(9)食品ロスについて

(10)子育て支援策の拡充について

大きく10項目にわたり一般質問をいたしました。

質問の内容と、区からの回答については、渡辺とも子公式HPに掲載しています。

詳細はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイリングベイビープロジェクト展示会が開催

2017年01月23日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

1月19日~24日まで文京シビックセンター地下2階の区民広場で「スマイリングベイビープロジェクト展示会」が開催されています。

東日本大震災被害地や、フィリピンの貧困地域への乳児支援活動の取り組みを紹介するとともに、子どもたちや子育てに関する資料展示会です。

スマイリングベイビーは、生後3,4ヶ月の赤ちゃんを撮影し、それを広く拡散することによって世界中に笑顔の連鎖を生み出し、ハッピーでいっぱいにするという活動を行っています。

大きなパネルでたくさんの赤ちゃんの笑顔が展示されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文京区ボーイスカウト連絡協議会新春合同集会に参加

2017年01月08日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

 

1月8日に文京区ボーイスカウト連絡協議会新春合同集会に参加しました。

文京区のスカウトのメンバーが集まって開催されました。

隔年で開催されており、文京区内5個団のスカウトメンバーの交流を深めました。


 

10:30から本郷消防団始式に参加しました。

平成28年に活躍された方々の表彰や新入団員の紹介・消防団長の訓示・文京区長の告示・消防署長の式辞等、来賓の祝辞が紹介されました。


年頭に開催されるこの始式では、消防団の「地域の安全を守ろう」との決意みなぎる式となりました。

この後は、民団文京支部の新年会、本郷第6分団の新年会に参加させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加