ともに、ひらこう。ともにあしたを。

公明党文京区議会議員【渡辺とも子】の公式ブログです。

春の避難所総合訓練に参加しました。

2017年05月22日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

春の避難所総合訓練に参加しました。

現在、文京区の総合防災訓練は年4回実施しています。

本日は、春の防災訓練として文京区立第十中学校で開催され「情報管理と判断」のテーマのもと礫川地区と大原地区の町会が対象となり、町会の皆さまが参加をされていました。

今回の訓練では、町会から無線の活用方法というテーマが防災課に上がり、文京区のアマチュア無線のメンバーによりコーナーを設置、本部と4箇所にトランシーバーを持ち、無線通信を行いました。

私も「アマチュア無線技士4級」を今年取得しましたので、今回の訓練では、アマチュア無線コーナーに参加いたしました。

文京区のアマチュア無線局では、文京区制70周年を記念し、シビックセンター25階に JARL特別局を開局し「2017.3~2017.5」運用しておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文京区議団ニュース(春号)が完成しました。

2017年05月12日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

文京区議団ニュース(2017年春号)が完成しました。

 

 

渡辺とも子公式HPでも読むことができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡辺とも子通信/文京総支部ニュース 2017年4月号を発行しました

2017年04月05日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

「渡辺とも子通信」「文京総支部ニュース」2017年4月号を発行しました。

 

 

渡辺とも子公式HPでも閲覧することができます。

>渡辺とも子公式HPで見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー in BUNKYO

2017年03月06日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

3月4日に東京2020オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーが文京区に到着しました。

アンバサダーである池田信太郎さん(北京・ロンドンオリンピックバトミントン日本代表)により文京区に届けられ、歓迎セレモニーが開催されました。

フラッグは、3月10日まで、シビックセンター1階ロビーに展示されています。

皆さま、是非見にいらしてください!

東京2020オリンピック・パラリンピックまであと1236日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「女性の視点を活かした防災対策」フォーラムを開催

2017年02月26日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

 

防災士・防災アドバイザーの岡部梨恵子さんによる「災害に備えて命をつなぐお片づけ&備蓄」と題する講演が行われ、私も参加いたしました。

公明党は、東日本大震災の教訓を踏まえて「女性の防災会議」を発足、都防災会議への女性委員登用を進めてきました。さらに、自助を進める「女性視点の防災ブック」の作成を昨年12月に小池都知事に要請したところ、「それは良いわね。すぐやりましょう」と、来年度の都予算案に盛り込んでいただいたという経緯の報告がありました。

講演では、自宅に1年以上使っていない物を片づけ、各所に「分散備蓄」するといった防災備蓄のコツを伝授。また、災害時に必要となる家族の1週間分の備蓄食料について、1日ごとに分けて備蓄する「ローリングストック法」をパネル展示で紹介していました。

午後の部には、小池百合子都知事も参加され、「公明党の皆さんと一緒に運動していきたい」とのご挨拶をいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加