ともに、ひらこう。ともにあしたを。

公明党文京区議会議員【渡辺とも子】の公式ブログです。

平成29年度 区立幼稚園及び小・中学校の周年記念式典に出席

2017年12月13日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

 

10月14日の第一中学校の70周年式典から始まり、第8中学校・汐見小学校(90周年)・第9中学校・第3中学校・第一幼稚園(130周年)・根津小学校(120周年)と続き、12月9日の第6中学校で一区切りいたしました。

平成21年12月には、全中学校で設立60周年記念の式典をシビック大ホールに於いて開催しており、開校70周年の式典は、各中学校で開催をしております。

 

各学校では、卒業生によるアトラクションや記念講演など、素晴らしい企画を披露してくださいました。

第6中学校は、私の母校でもあり旧校舎のスライドを拝見しながら、70年の歴史を大変懐かしく思いました。

今後も同窓生としてお役に立ちたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「渡辺とも子通信」「文京総支部ニュース」12月号発行

2017年12月06日 | お知らせ

渡辺とも子です。

 

「渡辺とも子通信」「文京総支部ニュース」2017年12月号を発行致しました。

渡辺とも子公式HPでも読むことができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区議団街頭遊説

2017年12月04日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

恒例の街頭遊説を行いました。衆議院選挙後の挨拶でしたので、皆さまからの多大なるご支援をいただき、引き続き自民党とともに政権を担わせていただいていることへの感謝を述べさせていただきました。


3日は、国連が制定した「国際障害者デー」であり、3〜9日まで「障害者週間」となっています。

「障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会」の実現を目指し設定されたものです。

「障がい」に対する理解を深め、困っている存在に気づき、自然に声かけができるよう、国民一人一人の行動が大切です。と訴えさせていただきました。

更に、総支部ニュースを配布し、30年度から開設する千石・本駒込地域の保育施設のご紹介をいたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公明党は「教育費負担の軽減」を全力で推進

2017年10月06日 | 議員活動報告

渡辺とも子です。

9月25日から朝・夕と駅頭でご挨拶をさせていただいております。

土・日・祭日は、青年部とともに街角に立ちお訴えをさせていただき「公明党が訴える3つのポイント」のチラシを配布させていただいております。

 

*  「軽減税率」を実現

公明党の強い主張で、消費税率10%への引き上げ(2019年10月)と同時に、軽減税率を実施し、家計を守ります。


*  「教育費負担の軽減」を推進

・幼児教育の無償化・・・全ての就学時前児童(1〜5歳児)を対象とした保育園・幼稚園・認定こども園の幼児教育の無償化の実現を

・  私立高校授業料の実質無償化を

・  大学生の奨学金の拡充を


*  「高齢者支援の充実」を前進させます。

消費税10%時の低年金者への加算と、介護保険料軽減の前倒しを推進します!

 

「こどもマニフェスト2017」も発表いたしました。

家族や友達と政治への理解を深める機会に!子ども向けに公明党の衆議院選挙に臨む政策をわかりやすく伝えるものです。

公明党のホ—ムページで公開しております。是非ご覧下さいませ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクリボンキャンペーンが開催されました。

2017年10月03日 | 議員活動報告

10月2日 ピンクリボンキャンペーンが開催されました。

 

東京都と文京区の主催で、271名の来場者がありました。

ドクターによる「安心トーク」では、乳がん専門医や経験者によるクイズ形式のトークショーが行われ、検診に関する疑問にもきめ細かくお答えしてくださいました。

 

ブースの出展では、血管年齢検査が行われており、約130名の方が受け、ピンクリボンオリジナルグッズをプレゼントされていました。

 

公式キャラクターの「モモ」と一緒に写真を撮りました。

これからも「早期発見・早期治療は必ず命を守り、家族の安心につながります」とお訴えをして、啓発活動に取り組んでまいります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加