渡辺敏光の平塚ブログ

日本共産党の平塚市議会議員です。

新潟県知事選に見る市民と野党共闘のすさまじさ

2016年10月18日 | 市議会
本当に驚きました。告示の9日前に立候補を決断した米山さんが、急速に支持を増やし当選するなんて。誰もが予想できなかったことでしょう。米山さんは、推薦が得られなかった民進党を離党して闘ったのは大変でしたね。柏崎原発は、世界最大と聞きました。それまではよく知らなかったのですが、原発が7基もあるそうですね。福島が4基ですから、最大というのが良くわかります。新潟も地震が多いところですね、中越地震もあったところです。新潟は、コメどころです。TPPのため農業が大きな被害を受けることが明白です。個人農家が減り、企業が参入し始めています。これも大きな争点になったそうです。アメリカでは、共和党も民主党もTPP反対だそうですから、アメリカでも批准されるかどうかわかりません。
初めは、民進党が共闘にはいいってなかったのに、大きく前進し始めたのは、自民党安倍政権への怒りでしょうか。
弾みがついた市民と野党共闘の前進のために、わたくしも頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟知事選統一候補・米山氏... | トップ | 日本軍の県民差別ー焼け跡で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。