渡辺敏光の平塚ブログ

日本共産党の平塚市議会議員です。

新潟知事選統一候補・米山氏が勝利ー原発再稼動ノーの流れ大きく

2016年10月17日 | 市議会
昨日投開票の新潟知事選で、市民と共産、自由(旧生活の党)、社民、新社会、緑の5党が擁立した米山隆一氏(49)が自民・公明推薦の森民雄氏を大接戦の末に破り初当選を果たしました。
東京電力柏崎刈羽原発の再稼動が大争点の選挙戦。最終盤には、官邸、自民党本部、電力業界を中心とする財界の激烈な締め付けを跳ね返した、市民と野党による歴史的な大勝利です。
この勝利は日本政治の前途に大きな希望をもたらすものとなりました。
志位委員長は、次のような談話を発表しました。
「米山隆一さん勝利という素晴らしい選択をされた新潟県民の皆さんに心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。
米山隆一さんの勝利は、野党と市民が本気で力を合わせるなら、政府与党の激しい攻撃を跳ね返して、勝利することが出来ることを示しました。
この勝利は、新潟にとどまらず、日本全国での野党と市民の共闘の新たな発展を促し、日本の政治の前途に大きな希望をもたらす文字通りの歴史的勝利となりました。
日本共産党は、他の野党、市民とともに、米山新知事を支え、米山新県政を発展させるために、全力を尽くす決意です。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺敏光となんでも話す会に... | トップ | 新潟県知事選に見る市民と野... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。