Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

料理教室〜土用の丑はうな重だけじゃない!〜

2017-07-17 21:07:37 | 料理
本日も、雨は降りませんでした

降水確率は50%ということだったのですけど・・・

近畿でも、大雨洪水警報が出ていた地域もありました。

ホント、最近はゲリラ豪雨なんですよね


またまた料理教室に行ってきました

今回は、うなぎを使った料理というので楽しみ


テキストをもらうと・・・「土用の丑はうな重だけじゃない!」

では、何を



ハイ!!鰻ときゅうりの細巻きです

     

穴子ときゅうりの細巻きの、穴きゅうはよくありますけど・・・
ちょっと豪華に、鰻で

真ん中に具が入ってませんけど
まぁ、爆発してないだけ良しとしましょう。


    かぼちゃのひき肉あん

    

かぼちゃの煮汁で作った、鶏ひき肉あんが美味しい!!
煮汁にも生姜の絞り汁を入れてますが、上に針生姜をトッピング
さっぱり美味しくいただけますよ。

土用しじみ汁は、赤だし味噌を使って・・・三つ葉がよく合います。


    


土用の丑の日、鰻少なめで満足できる細巻き、オススメです

鰻1尾で細巻き8本、4人分できますからね


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米ナスのグラタン☆スパイス大使☆ | トップ | チムジルバンスパ神戸10周... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-07-17 21:25:42
巻き物が上手に巻くことができたら作るんですけど、苦手なんですよね。
コツがあるのでしょうけど。
苦手苦手と言っていつまでも作らないのでうまくなるチャンスもないんですね。
さささっと巻けるようになりたい。
うなぎはあるんですよ。
ふるさと便のうなぎがもう届いて(;'∀')
丑の日って25日ですよね。
米なすを貰ったので明日グラタンに挑戦します。
おはようございます (かこ)
2017-07-18 07:15:22
私、鰻がちょっと苦手なので、こう
やってきゅうりと一緒巻いて・・
良いアイデアですよぬ(o^^o)
かぼちゃのソボロ・・・私大好き
です(๑・̑◡・̑๑)
Unknown (mika)
2017-07-18 11:07:09
うちは…母が鰻&穴子苦手なので
土用の丑の日に鰻家で食べる事が
あまりなくて…(笑)
何か一人だけ贅沢気がしちゃって(笑)
でもこの細巻ならホント鰻ちょっとで済むし
いいですね。
でも私も細巻…うまく巻けません~

米茄子~先日見かけたんですが…
全然お料理が思いつかなくて…
そうかぁ~丸ごとグラタンにすれば
いいんですね。
おナスチーズとも合うし美味しそうです。
ナゲットもヘルシーだからどっちも
ダイエッターでも食べれますね(笑)

うららさんへ (watako)
2017-07-18 13:05:43
こんにちは!

細巻きは、ご飯が少ないので失敗しにくいですので是非挑戦してみてください
真ん中に具がいくのは、ちょっと難しかったですけど・・・
食べたら一緒ですから

ふるさと便、うなぎでしたか
毎月いいものが届くのって、楽しみですよね

野菜便も届いたんですね。
いつもながら、羨ましいです
かこさんへ (watako)
2017-07-18 13:09:31
こんにちは!

私も、鰻よりは穴子の方が好きだったんですけど・・・
鰻のぬるっとした皮が苦手で
一度、鰻専門店で捌きたてを食べてから、変わりました

今年は、ここ数年の中ではお安いようなので・・・
鰻の細巻き、作ってみてください
mikaさんへ (watako)
2017-07-18 13:20:01
こんにちは!

お母様、鰻も穴子も苦手でしたか・・・
となると、家庭では出てきませんよね

で、mikaちゃんは大丈夫なんですね
私は、お弁当に細巻きをよく作ってました。

お豆腐のナゲット、オススメです。
市販のものより、かなりヘルシーではないか?と思います
たくさん作って冷凍して、食べるときにオーブントースターで温めるといいかな

こんにちは~ (さっちん)
2017-07-18 13:25:58
お昼頃、急に薄暗くなって来たと思ったら
向こうの方で雷音が・・・。

すると間もなく、雨が降り出しました!
・・・って、ほんの一瞬でした(;・∀・)

今、また薄日がさして来ました。
場所によっては、かなり降った所もあったそうですが・・・。

わぁ~
鰻の細巻き、美味しそう♡
ほんと、これなら鰻少なくて済みますね^^;
さっちんさんへ (watako)
2017-07-18 21:11:03
こちらは、お昼前に雷がなって一雨降りました

が、その後すぐに
出かけたときに道路は、完全に乾いてました

でも、今夜は久しぶりにエアコンをつけていません

人数が多いときの鰻、これはいいかも

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事