Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

山口の旅8〜残り物の食卓とお土産〜

2017-05-15 21:34:52 | 旅行
午前中は晴れてましたが、午後から曇りがちに

早めに、ウォーキングに出発できました

風も結構吹いていて、気持ちよかったです。


山口の旅、続きます。


一番の目的、主人の父の七回忌。

お寺で無事法要を済ませ、会食へ・・・

義母が予約してくれていました。

チャペルもあるような、冠婚葬祭ができる場所でした

お料理も素晴らしかったですけど、法事の会食ですから写真はありません。

どれも手が込んでいて、ボリュームもあり、食べきれませんでした。

特に、握り寿司がお寿司屋さんで出てくるような絶品でした



お昼にたっぷり食べたので、夕食は簡単に・・・


    あさりのお味噌汁

   

  
    鯛のあらだき

   


    天ぷら
    法事の食事、お持ち帰りはダメとのことでしたが、唯一天ぷらだけ

   


ほとんど、料理らしきものを作らず・・・朝食・カレー・チャーハン・お味噌汁・あら炊き。
義母は、喜んで食べてはくれました。
普段一人で食べてるので、三人で食べるとなんでも美味しい?


以上で、山口の旅終了です
旅・・・と言っても、グルメ紀行のようなもんですけど


お土産を沢山いただきました
  


     妹宅で・・・アメリカ在住の姪のお土産です。

     トレーダージョーズのエコバッグ
     以前、別のバージョンももらいましたが、今回のは夏向き?

    

    ゴディバのビッグカップとミルクチョコレートホットココア

    


     食料品もたくさん・・・すでに食べたものもありますけど

    


      帽子
      欲しいと思っていた色です。

    

    
    ネットで人気の帽子らしく、サイズが変えられるのが
    私、頭が小さくて・・・Sサイズでも風に飛ばされるので、これはいいです。


    





      義妹から・・・手作りの品


   


   バッグ・・・柄の組み合わせ、色使いのセンスが抜群です
   縫い方も丁寧で、裏地やポケット付きでしっかりしてます。

   


    ブローチ
    以前にもいただきましたが、軽くてどんな服にも付けられます。

   

和菓子もいただきましたが、写真を撮る前に食べてしまいましたけど



以上で、7泊8日山口の旅、終了です。

あっという間のようで、ゆっくりもできました。

みなさん、お世話になりありがとうございました


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
 
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口の旅7〜友人宅でのティ... | トップ | そら豆の塩茹で〜おうちのみ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-05-15 22:35:27
お疲れ様でした。
お義父さまの法要もおありだったんですね。
無事に法要を済まされてホッとなさいましたね。
お義妹さん、器用でいらっしゃるんですね。
丁寧な仕上がりですね。
ブローチも素敵。
私もこう言う帽子欲しいなー。
でも、髪を短くしすぎてきっとこのようなお帽子はこの私には似あいませんね。
頭が小さいんですね、羨ましい。
私はでかいんですよ~💦
だから帽子って大体が似合わない頭なんです。
おはようございます (かこ)
2017-05-16 07:13:45
山口の旅・・楽しみに読ませて
いただきました。
お義父さまの法要があったんですね。
お義母さまも喜ばれたでしょう〜

夜の鯛のあら炊き美味しそう〜〜

お土産の帽子、素敵です。
サイズを変えられるのは最高でーす(o^^o)
Unknown (mika)
2017-05-16 10:18:54
山口旅行記美味しそうで楽しそうで
こちらまで…食べた気になって
でした。
ありがとうございます。

お義父さまの法要お疲れ様でした。
鯛のあら炊き~すごい~お店屋さんみたい。
作れないし作らないし…でもでもものすご~く
今食べたいです(笑)

帽子頭私も大きいんですよぉ~
そして帽子好きなんですが…
イマイチ似合わなくて…
今年の夏はtryしてもようかなぁ~
こんにちは~ (さっちん)
2017-05-16 16:31:05
お疲れさまでした~

わぁ~
至れり尽くせりの旅路になりましたね^^

お義母さまも、普段はお一人との事で
さぞや、喜ばれたことでしょうね♪

ほんと、グルメ旅になりましたね♡
そして、手作りのバックやブローチまで☆

帽子も、これからの季節~
大活躍ですね!

美味しい楽しい旅路で
なによりでしたね♪
うららさんへ (watako)
2017-05-16 20:27:40
こんばんは!

一番の目的?は七回忌でした。
義母が、一番ホッとしたのではないでしょうか。
次は、十三回忌ですから・・・まだ、先ですね。

義妹は、友人たちと手作りショップをしてるんです。
だから・・・プロ
センスも良くて、器用です。
洋裁歴30年以上ですから

私、顔はぽっちゃりですが、頭は小さいんですよね
この帽子は、顔が隠れるのでいいです
かこさんへ (watako)
2017-05-16 20:32:13
こんばんは!

主人は長男で、私は長男の嫁ですが・・・
帰省するだけです
次男夫婦にお世話になりっぱなし。

鯛のアラも、たくさんいただいて・・・
これだけは、私が炊きました

帽子、サイズが変えられるし、縁に形状記憶の金属?が入っているので、形も自由自在です
mikaさんへ (watako)
2017-05-16 20:39:45
こんばんは!

山口の食べ歩きになりましたね

毎日作ってもらったご馳走を食べて、ウォーキングもお休みしたので・・・1、5キロ太ってました
今日で、1キロ近くは痩せましたけど

あら炊きは、好きなので家でも良く作ります

この帽子は、サイズが自由に変えられて・・・
形状記憶?金属で、形も色々かえられるので、自分に似合うように
深くかぶれて、顔もかなり隠れて
さっちんさんへ (watako)
2017-05-16 20:43:58
こんばんは!

楽チン旅で、ちょっと太りました

朝食・洗濯・話し相手くらいしかできなかった私ですが、義母は喜んでくれたので良かったです

帽子・バッグ・ブローチも、これからの季節、大活躍です

旅の記録・・・というよりグルメ日記でしたね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL