Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

ひつまぶし食べました☆☆☆

2017-07-06 20:56:12 | 料理
心配していた北九州の豪雨。

一夜明けると、大きな被害が・・・救助活動が続いています。

これ以上の、被害が出ませんように



コープで、大きなうなぎ(3L)がお安くなっていました。
土用の丑の日ではないですが、このチャンスは逃せませんよね


  



 
   

うな丼もいいですけど、いろんな食べ方ができる「ひつまぶし」にしましょう。



 *材料(2、3人分)

うなぎ        1尾
米          2合
うなぎのたれ     大さじ2
酒          大さじ1



水          500cc
白だし         40cc
昆布茶        小さじ1


山椒         適量
わさび        適量
甘酢生姜       適量
桜の花の塩漬け    適量
大葉         5枚
青ネギ        1本




   

*作り方

1、米を洗い、水を目盛りより少し控え、うなぎのタレ・酒を入れ炊飯する。

   

2、炊きあがりに、2センチ幅に切ったうなぎをのせ、10分蒸す。

    

    さすが3Lだけあって、びっしり並んだうなぎ

       

    
   
    

3、水・白だし・昆布茶を入れて沸騰させ、出汁にする。

    

    

    最初は、お茶わんにご飯を盛りうなぎをのせ、大葉、山椒を入れて食べる。


    


    まずは、ビールで乾杯ですね


   


   薬味は、いろいろ揃えてますので・・・お好みでトッピング


   



   2膳目は、うなぎを混ぜたご飯にわさび、大葉、ネギ、桜の花の塩漬けを入れて、出汁をかけて食べる。

   
   



       


今月のおうちのみ大使のテーマ、ビールに合うおつまみ
うなぎとビール、合いますよ。
今年は、ここ数年の中では、うなぎが少しお安いとテレビの情報番組で・・・



    

2017年の土用の丑の日は・・・
7月25日(火)と8月6日(日)だそうで、次は8月に食べられるかな

おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
   
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製ミニトマトで冷やし中... | トップ | 友人からの贈り物♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、すごい! (のりのり)
2017-07-06 21:14:45
まあ、なんと豪勢だこと!
ひつまぶし、名古屋名物と言いますが、お店で食べたら
3500円~4000円位しますよ!1人前。  
だから、そう簡単に食べにいけません。
私がひつまぶしを食べたのは、もうだいぶ前、いつだったかなあ。 
こんなにたっぷりのうなぎが食べられるなんて羨ましいです! 
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-06 22:02:27
きゃ~っ!
立派な鰻ですね☆

それを、自宅に居ながら~
ひつまぶしにされるなんて
さすがですね!!

私、名古屋の本場で食べてみたいのですが
まだ、実現しておりません。

というか、ひつまぶしを食べた記憶が
たぶん、ないと思います^^A

ついつい、鰻丼ばかりになっちゃっててf^^

めちゃくちゃ美味しそうですね♡
おはようございます (かこ)
2017-07-07 07:08:14
大きいウナギ、お買い得でしたね〜
これ、絶対買わなきゃ損・・な感じ。
お茶漬けも美味しそうです(o^^o)
ビールにウナギ・・まだ朝なんですが
飲みたくなって来ちゃいました(笑)
Unknown (mika)
2017-07-07 10:46:52
わぁ~すごーい大きな鰻
豪華ですね~
ホントお得で大きな鰻ゲット
良かったですね。

そしてひつまぶし~
お家でつくるなんて~
私もひつまぶしお店で数え程しか
食べた事ないですね。
いつか本場名古屋でひつまぶしを…
っと思ってるんですが…

自家製の桜の花の塩漬けも
のりのりさんへ (watako)
2017-07-07 21:13:30
こんばんは!

このうなぎ、2000円ほどでしたので
特大だったので、二人だとたっぷり食べられました。

本場名古屋で、いつかは食べたいですけど・・・
その時は、奮発しましょう

今年は、うなぎが例年より少しお安いそうです
さっちんさんへ (watako)
2017-07-07 21:22:18
こんばんは!

久しぶりのうなぎでした
一目見た途端、このお値段でこの大きさだからお買い得だと・・・

私も、有名なあの名古屋のお店で食べたいなぁ〜と思っています
実現するのはいつになるやら・・・

堺に、美味しい鰻屋さんがあるんですけど・・・
しばらく行っていませんね
かこさんへ (watako)
2017-07-07 21:25:55
こんばんは!

この大きさ、すごいでしょ
3Lサイズ、久しぶりに見ましたよ。

まずは、うな丼風をビールで・・・
しめは、出汁茶漬けです
mikaさんへ (watako)
2017-07-07 21:30:41
こんばんは!

ここ数年、うなぎの価格がウナギ登りでしたから
今年は、少しはお安く?期待できそうです。

ひつまぶしにすると、いろいろ食べられるので
炊飯器で簡単にできるので、いいですよ。

ホント、本場名古屋で一度食べて見たいですよね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL