Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

毛蟹三昧と蟹いくら寿司☆

2017-01-03 21:58:09 | 料理
お正月三が日はご馳走三昧です
娘が、ふるさと納税で色々取り寄せてくれてましたから

今晩は、毛蟹です。

     北海道より、毛蟹2杯
     一つが500g以上ある、大きなものです。

   



いつものように、軍手をしてその上からビニール手袋をして、キッチンバサミで・・・


   



   味噌もたっぷり、食べやすそうでしょ?


   



    蟹味噌と混ぜたり、カニ酢で食べたり・・・


   

主人は、胴が食べにくいというものですから私が・・・
こちらの方が、身はたっぷり詰まってますからね

   



で、肝心の娘は・・・
明日友人と待ち合わせをしているので、夜のうちに帰りたいと

遅くなると寒くなるので、お弁当を作ってお持ち帰りに
お寿司にしましょうね。


      蟹の身を敷き詰めて・・・

    

 
     イクラもたっぷりのせましょう

    


先ほど、無事到着してお寿司を食べたと、LINEでご馳走様と報告がありました
こちらこそ、色々ご馳走になりました。
ふるさと納税のおかげで、すき焼き肉・辛子明太子・数の子・松前漬け・毛蟹は2回も

ちょっと賑やかだった、お正月が過ぎました。
明日からは、いつもの夫婦二人の生活です

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐賀牛のすき焼き☆ | トップ | 鯛の昆布締め花びら巻き! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-01-03 22:34:22
すごいご馳走ですね~
毛ガニを食べやすく切ってあって嬉しいですね~
無口にならずに食べることが出来ますね^^
蟹の身たーっぷりといくらのお寿司、豪華ですね。
目を見張りました^^
あ~食べたい。
Unknown (mika)
2017-01-03 23:44:02
ホント豪華すぎる~(笑)
ふるさと納税
蟹もこんな風に食べやすーく
してくらる人がいると
無口にならなくてすみますね。
お嬢さんへのお弁当も彩りもきれいで
美味しそうですね
こんばんは~ (さっちん)
2017-01-04 17:36:07
ほんと、すごいご馳走でしたね☆

毛ガニも、丁寧に食べやすくされて^^

いくらはNGだけど、お寿司
本当に美味しそうです♡

ふるさと納税
ついつい手続きが面倒そうだな~と思って
なかなか手が出せなくって--;
うららさんへ (watako)
2017-01-04 20:49:22
こんばんは!

毛ガニ、身がぎっしり詰まっているので・・・
捌き方を覚えてからは、食べやすくなりました

カニといくらで、パッと華やかになりました

娘が頼んでくれたので、お弁当にして持たせましたよ。

うららさん家は、じいらさんが剥いてくれるので羨ましいです
mikaさんへ (watako)
2017-01-04 20:52:16
こんばんは!

主人が食べるのを面倒臭がるので・・・
根を詰めてカニをハサミで切りました。
おかげで、今日は肩こりです

娘がせっかく取り寄せてくれたのに、食べられないのは・・・
殻はゴミになるので、身だけ
さっちんさんへ (watako)
2017-01-04 20:55:13
こんばんは!

昔から、毛ガニが好物です。
で、毎年2、3回は食べているので・・・
ハサミで切るのが、プロ並みに?

ふるさと納税、今年はマイナンバーとかが入って少し面倒だったとか

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL