Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

2016・カナダ〜 CASA  LOMA(カサ ロマ) 〜 

2016-09-18 20:50:44 | 旅行
今回のトロントの旅の中で、一番印象に残ったのが・・・
CASA  LOMA カサ ロマでした


   



   



1911年にヘンリー プラット卿が、トロントを一望する丘の頂上に建てたものです。
エドワード時代風の城を建てるという生涯の夢を実現させるために
完成までに300人が3年費やしたとか



   



   



   



   



   



   

      天井の飾りもスゴイ

   

       夫人の部屋
       ブルーを基調とした格調高い家具

   



   



   



   


メリー夫人とカサ ロマでの生活を10年足らず楽しみましたが・・・
財政的不運で、手放さざるをえなかったそうです。



   

    アンティークカーも

   



   



   


ライブラリー・ビリヤードルーム・温室・会議室・ワインセラーなど驚くほど広くて贅沢
いったい何部屋あるのでしょうか?
もちろん全部回れませんでしたけど・・・2時間以上かけましたが

これが、個人の住宅ですから・・・

ちびゴンも印象深かったらしく、家に帰ってから絵を描いていました。
細かいところまでよく覚えていて、驚きました

100年前の夢の建物


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016・カナダ〜 トロン... | トップ | 2016・カナダ〜 TORONTO... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-09-18 21:30:35
財力が10年で尽きたんですね。
同じ生活を維持するためには莫大な費用がかかりますね。
それにしても素晴らしいお城!
どれだけのお金がかかったこことでしょう、って私など考えてしまいます。
おそらく天文学的な数字でしょう。
ご覧になれてよかったですね。
気分も御姫様になってしまいますね。
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-09-18 23:22:54
綺麗な建物ですね~
素敵な街並みですね
うっとりします~
私も行ってみたいなあ~
こんにちは~ (さっちん)
2016-09-19 14:57:26
まぁ~
なんてステキなんでしょう☆

ほんと、お城みた~い♡

2時間以上???
広いお屋敷だったんですね!

保存する維持管理も
大変でしょうね^^A
うららさんへ (watako)
2016-09-19 20:44:28
こんばんは!

200,000平方フィートのお城、当時の金額で$3,500,000。
って、よくわかりませんけど・・・

しばらくは買う人もおらず、廃墟になりそうだったのを、市?が観光用にしたそうです。

ヨーロッパのお城に負けてませんものね
にゃん太のママさんへ (watako)
2016-09-19 20:47:04
こんばんは!

ホント、これが個人の家だったなんて・・・
お庭も素敵でした。
丘の上に立っているので、トロントを一望できるのも
さっちんさんへ (watako)
2016-09-19 20:55:53
こんばんは!

そうそう、お城です
地下1階地上3階建てです。
地下ワイナリーと厩舎は、トンネルで繋がっていて・・・
道路を渡らなくていいように、地下道を掘ったとか

部屋数は、数え切れないほどでした。
日本語のオーディオガイドが無料で借りれたので
って、それだけ日本人も訪れてるってことですよね。
Unknown (tane)
2016-09-19 22:02:03
watako様

こんばんは。。

うわぁ~、素敵な邸宅ですね。。。
でも、増築を重ねすぎて、財政が底をつくなんて、
とんだ、計算違いですねぇ。。。

それにしても、観光名所のひとつになるとはね
それだけ凄いんでしょうね。

こんな建物に一度でいいから、住んでみたいものです。

素敵な邸宅だけに、勿体無いですよね。

taneさんへ (watako)
2016-09-21 23:24:31
こんばんは!

素敵でしょう
個人の住宅だなんて・・・
贅沢しすぎですよね

地下1階、地上3階に屋根裏部屋というか塔の上の方まで螺旋階段で上がれるようになっていて・・・

建物も素敵でしたけど、景色も

迷子になりそうなほどの、お屋敷でした。

住むの・・・ちょっと広すぎて、怖い

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL