Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

山口の旅7〜友人宅でのティータイムとタコのやわらか煮〜

2017-05-14 20:54:23 | 旅行
今日もお天気が良くて・・・暑かったです
これから、ウォーキングは夕方になりますね。
帰宅して、シャワー
湯船に浸かるのは、やめました。

山口の旅の続き・・・

友人宅にお邪魔しました
昨夏の高校の同窓会でお会いして・・・
今度帰省した時には、ランチかお茶でもと約束していました。

外ではゆっくりおしゃべりができないから、家にと誘って頂いて

主人の実家から、車で10分ほどでした

ゆったりした敷地に、大きなお家で・・・
ご主人作の花台や友人作のトールペイントなど素敵に飾ってありました



コーヒーとケーキをご馳走になりました


   

コーヒーはもちろん美味しかったですけど、器が素敵でしょ

スプーンとフォークも、木彫りですよ。


   

で、ケーキは山口県の銘酒?獺祭のケーキだそうです

高校時代のことを思い出して、いろいろおしゃべりも弾みます。
お互いに知らなかったことなど、あれこれ思い出話がつきません。

子供達のことや孫のことなども・・・


お茶も出していただきました

   

ホント、器も素敵で・・・友人のセンスの良さがあらわれてます

   

お菓子も、可愛いでしょ?
見た目でも、楽しめますよね

   


楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・・4時過ぎです




夕食は、一応カレーを用意してたのですけど・・・


義妹がお昼前に来た時に、私が午後から友人宅に遊びに行くと言うと・・・

鯛が、もう1尾残っているので、今日も夕食を持って来てくれるとのこと

お言葉に甘えて、連日夕食をご馳走になりました。

義弟が、またまた夕方届けてくれましたよ。




   


   お刺身も2種類たっぷり
   皮の湯引きも、コラーゲンたっぷりですよ。
   鯛のお刺身、翌日の方が旨味が増すそう
   なるほど・・・


   


   器も、とてもいい感じです


   


で、絶品だったのがこの「タコのやわらか煮」


   


ホント、やわらかくて・・・
こんなにやわらかくなるんだ!!って驚くほど

このレシピ、教えてもらわないと


またもや、私はご飯を炊いただけでした
連日、ごちそうさま。

友人の家に遊びに行っていたのに、義弟夫婦にはお世話になりっぱなしです。
名ばかり「長男の嫁」ですみません。
いつも、ありがとうございます

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
 
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口の旅6〜釣りたて鯛料理... | トップ | 山口の旅8〜残り物の食卓と... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-05-14 21:51:24
お友達にお会いできるのも里帰りのお楽しみですね。
私は新潟へ行っても一泊か長くて2泊なのでいつもあとから「じつは近くまで来ていたのよ」って弁解なんですよ。
義弟お嫁さんもできた方なんですね。
嬉しいですね。
たこの柔らか煮、おいしそうですね。
こんばんは (のりのり)
2017-05-14 22:58:23
コーヒーがお抹茶茶碗に淹れてあったんですか。
おしゃれですね。
鯛も蛸もおいしかったでしょうね。
やっぱり瀬戸内海はいいですよね。

おはようございます (かこ)
2017-05-15 07:10:01
帰省して、お友達に合われてとても
心の和む時間を過ごされましたね。
お友達の家の器といい、茶菓子の盛り付けも素敵です(*゚∀゚*)
話に夢中になって時間か過ぎて行くのが早く感じましたでしょう。
私もいつもそうなので・・
二晩続いての鯛は羨ましい限りです。
タコの柔らか煮とても美味しそうです
Unknown (mika)
2017-05-15 13:38:32
お友達に会えるのも帰省の楽しみの
ひとつですね。
ゆっくり穏やかなこういう時間って
和むしいいですよね~

ホント類は友を呼ぶ~ですね。
watakoさんもセンス抜群ですが…
お友達もセンスいいですね。
何か何気ないおもてなしがステキです
素敵なお里帰りだったのですね (ゆり)
2017-05-15 16:16:21
こんにちは。

実妹さん、義妹さん、お友達。
素敵な方々に囲まれましたね!
それに皆様お料理上手!

わたくしは里帰りは殆どせず、お迎えする方でした。
夫の弟妹たち家族や、そのお友達。
叔父叔母や夫のいとこと、そのお友達・・・

近々、夫の叔母が来ます。
自分はなかなか遠出は出来ませんが、
家で広~い世界を駆け巡りますよ。

こうしてお友達も増えて幸せな人生が展開してますから🎶

こんにちは~ (さっちん)
2017-05-15 16:59:24
↓↑
山口の旅、読ませて頂きました。

連日、すごいご馳走でしたね!

そして、同級生のお友達とも会われ
ステキな旅路になりましたね♪

タコのやわらか煮
すごく美味しそう♡

↓穴子の天丼
食べたいです^^
食べ物 (仁仁)
2017-05-15 20:47:57
ケーキやおやつや、食べ物がたくさんのっている写真を見ました。
どれもとてもおいしそうでした。
お母さんが作ってくれるお料理も、おいしいですよ。
うららさんへ (watako)
2017-05-15 21:50:32
こんばんは!

私も、友人の家にまで遊びに行ったのは初めてでした。
いつも、帰省してたのよ・・・と、年賀状で会いたいねと書いてばかりでした

やっと実現しました。

義弟のお嫁さんには、頭が下がります。
いつも良くしてくれます
のりのりさんへ (watako)
2017-05-15 21:56:26
こんばんは!

抹茶茶碗より、一回り小さい感じでしたけど・・・
色も形も、素敵でした

やはり、お魚は瀬戸内海産に限ります。
食べ慣れているので

義弟は二人とも、釣り名人?なので・・・
(主人は男三兄弟の長男)
毎回、新鮮なお魚をどちらかが釣ってきてくれてます。
かこさんへ (watako)
2017-05-15 22:01:44
こんばんは!

友人宅、初めてお邪魔したのですけど・・・
想像通り、素敵な暮らしをされていました
センスがいいんですよね。

義弟夫婦には、本当にお世話になりっぱなしです。
たこのやわらか煮、今まで食べた中で一番でした
mikaさんへ (watako)
2017-05-15 22:09:19
こんばんは!

お互い、主人の実家が近いのですけど・・・
昨夏の同窓会で次回は是非!!と約束したんです

年賀状のセンスがいいので、やっぱりなと、思いました。

ゆりさんへ (watako)
2017-05-15 22:15:44
こんばんは!

いつも、みんなにお世話になるんですけど・・・
今回も、すっかりご馳走になりました

本当は、長男の嫁ですから迎える側なんでしょうけど。
故郷を離れているので・・・


おもてなし上手になりたいです
さっちんさんへ (watako)
2017-05-15 22:19:41
こんばんは!

7泊8日、充実した旅?になりました。
長いようで、あっという間でしたけど

連日、楽して食べ過ぎで・・・
1キロ以上太りました

人に作ってもらうと、すごく美味しいですよね
仁仁さんへ (watako)
2017-05-15 23:12:20
こんばんは!

大抵、私のブログは食べ物なんですけど・・・

今回は、いろいろご馳走になりました

仁仁さんの、お母様お料理上手なんですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL