Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

大葉のハンバーグで簡単ワンプレート^0^

2017-07-12 21:03:31 | 料理
雨予報でしたが・・・朝、パラっと降っただけでした

その後は、快晴

エアコン、朝からつけています。



お隣さんから、大葉をたくさんいただきました

鶏ミンチを買っていましたので、鶏バーグにしました。


   


合挽きミンチより、さっぱりしているので・・・
夏場には、鶏ミンチを使うことが多いです。

今回は、大葉を中にも刻んで入れています。
タレは、甘辛ですよ



   

トマトは、家で採れたもの。
加熱用中玉トマト、凛々子です。
真っ赤に熟して収穫するので、色鮮やかでしょ

ワンプレートにして・・・

お味噌汁を作ろうかと思いましたが、主人はビールを飲むからいらないと

簡単夜ご飯になりました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手羽元のフレッシュレモン焼き☆ | トップ | ゴーヤのスパイシーねぎ塩和え☆ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-07-12 21:26:05
鶏ミンチのハンバーグはさっぱりとしておいしそう。
中にも大葉が入っているんですね!
たれも和風ですね。
我が家にも大葉がたくさんあるので今度作ってみます。
今夜は鶏手羽元のフレッシュレモン焼きを作りましたよ。
明日のブログで紹介させてください。
とても好評でしたので我が家の定番にしたいです。
お友達にも紹介しなくては^^

夏は作るのが暑いので味噌汁パスが多いです。
冷や汁と言うのもありますね。

こんばんは (のりのり)
2017-07-12 23:20:19
青じそ、今日は私もいっぱい使いました。
なんにでも青じそ、青じその毎日ですよ。
夏らしい和風ハーブ、アイデアを出し合ってどんどん食べましょう!
おはようございます (かこ)
2017-07-13 07:33:32
毎日暑くて、大変ですね。
そうそう、夏はやはり合挽きより
鶏ミンチが良いですね〜(o^^o)

大葉ハンバーグとても美味しそうです。
そしてワンプレートも、良いですね(*゚∀゚*)
うららさんへ (watako)
2017-07-13 10:15:12
おはようございます。
今日も、朝から暑いです

鶏手羽元のフレッシュレモン焼き、ブログでご紹介してくださってありがとうございます

おかげさまで、うららさんのブログ経由で、たくさんの方にお越しいただいているようです

鶏肉は、さっぱりしているしお安いので・・・
なかなか重宝しますよね


冷汁・・・良いですね。
しばらく作っていないので、研究しなくては
のりのりさんへ (watako)
2017-07-13 10:28:39
おはようございます。

のりのりさん家は、大葉がたくさん収穫できるんですね

我が家も零れ種から、発芽はたくさんするのですけど・・・
すぐに、虫食い状態に
いろんな虫がたくさんいるようです。
ダンゴムシ・バッタ・ナメクジ・・・etc
かこさんへ (watako)
2017-07-13 10:31:25
おはようございます。
今朝も、すでにエアコンのお世話になっています

この夏初めての、真夏日になるかも

まだ、食欲は落ちてはないんですけど・・・
さっぱり料理がいいですよね。
こんにちは (mika)
2017-07-13 13:05:48
今日も真夏日暑いですね
ワンプレートでお洒落ですね
カフェメニューみたいですよ。
大葉いれるとさっぱりして食欲が落ちてくる
この季節にピッタリですね
って夏バテしても食欲減らないんですけど(笑)
こんにちは~ (さっちん)
2017-07-13 14:52:16
我が家も朝からエアコンフル稼働です!
もう、なくてはならないものですね!!

鶏バーグでワンプレート♪
とっても美味しそう♡

我が家も、偶然!
今夜は、鶏ミンチを使う予定です☆
残念ながら、紫蘇はないのですが^^;
mikaさんへ (watako)
2017-07-13 19:32:34
こんばんは!

梅雨明けはまだですが、34度くらいまで上がりました

おやつを食べ過ぎていたので、夕食は簡単になりました

鶏ミンチは二人で300g使ったので、食べ応えはありましたけど・・・
大葉、大好きです
さっちんさんへ (watako)
2017-07-13 19:37:28
こんばんは!

年々、暑くなっているような気がします。
エアコンなしでは、いられませんよね

鶏肉の出番、かなり多くなってます
ささみや胸肉も使いやすいですから。

大葉、たくさんいただいたので

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL