Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

100パーセント栗きんとん(栗茶きん)、おせちにいかが?

2017-12-05 20:45:06 | 料理
最高気温が10度を切り、曇りがちの一日でした

冬到来


おやつに、栗きんとんを作りました。

栗きんとんには2種類ありますが・・・

今回は、栗100パーセントの栗きんとんです

秋に友人から送ってもらった栗を、茹でて中身を出して冷凍していましたから。
数袋分あるんですよ
  
これを利用すると、簡単に贅沢栗きんとんができます。


    


  *材料(10個分)

茹で栗(正味)        300g
グラニュー糖          80g


  :茹で栗は、半分に切ってスプーンで中を出し、密閉袋に入れて冷凍しておいたもの。


   



*作り方

1、茹で栗は冷蔵庫で自然解凍しておく。

2、耐熱ボウルに栗とグラニュー糖を入れ混ぜ、ラップをしてレンジ600ワットで3分加熱。

3、木べらでつぶしながらかき混ぜ、完全に火が通るまでレンジでさらに加熱。

4、粗熱をとって、10等分に分ける。

5、破れにくいキッチンペーパーを濡らしてよく絞り、広げて4を入れて茶きんに絞る。



   



形は、お好みで・・・
底は、平らにすると座りがよくなります

   

お抹茶でも、コーヒーでも、紅茶にもよく合います
ちょっと贅沢な、100パーセント栗きんとん。

我が家はお正月の栗きんとんも、最近はこれに決まっています

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-12-05 22:48:48
そうでした!
私も作るつもりだったのに茹でるのさえめんどうで💦いただいた栗、よそに回してしまいました。
wtakoさんのこの時期のブログを読んでシマッタ―と後悔(;^ω^)
作ったことがないのでわかりませんがきっとおいしいのでしょうね。
手間かけてそれを貯金しておくって大切ですね。
反省🐒
おはようございます (かこ)
2017-12-06 07:05:29
うわぁ〜
100%栗できんとんなんて贅沢ですが
美味しそうですね(⌒▽⌒)
そんな風にして、栗を保存して
置くと作れる・・勉強になりました。
ありがとうございます。
Unknown (mika)
2017-12-06 11:57:02
100%栗での栗きんとんホント贅沢すぎる~(笑)
もう最近はおせち料理頼んじゃってて
その中に栗きんとん入ってますが
エバリンが栗きんとんと黒豆が大好きで
必ず別に買います
私は…栗だけ食べたい派なので…
watakoさんのコノ栗きんとんがいいな~
スィーツ感覚で何個でも食べれちゃいそう(笑)
うららさんへ (watako)
2017-12-06 21:13:19
こんばんは!

あらあら、残念でしたね

我が家は、スーパーの大袋いっぱい頂いたので・・・
2日に分けて、茹でて半分に切って、スプーンで中を出しました
この時だけは、毎年主人にも手伝ってもらいます。

岐阜の銘菓に、栗だけの栗きんとんがあります。
かなり高価です
一度お土産で食べたことがあったので、家でもできるかな?と思って
お砂糖を混ぜるだけで、簡単です
かこさんへ (watako)
2017-12-06 21:17:02
こんばんは!

栗、毎年たくさんいただくので・・・
大きいものは、栗ご飯や渋皮煮などに

小さいのは、茹でて中だけを冷凍しておきます。
栗だけの栗きんとん、オススメです。
生クリームと混ぜると、モンブランになります
mikaさんへ (watako)
2017-12-06 21:21:00
こんばんは!

エバリンさん、栗きんとんが好物でしたか
おせちの栗きんとんは、サツマイモのつぶしたものに栗の甘露煮を入れて作りますよね
それも美味しいけど・・・

栗だけの栗きんとん、岐阜の名物で・・・
お土産にいただいたことがあります
お砂糖は、自分で作ると減らせるので・・・
オススメです
こんばんは~ (さっちん)
2017-12-06 21:23:18
わぁ~
栗100%!!

贅沢な栗きんとん☆
これは、美味しいに決まってますね♡

甘さも調節できて~
やっぱり、手作りならでは~ですね^^

今、ちょっと近くのスーパーへ
滑りこみで行ったら、外気温が3度でした(;・∀・)
冷え込みますね!
風邪引かれませんように、暖かくしてお過し下さいね。
さっちんさんへ (watako)
2017-12-06 21:36:27
こんばんは!

お昼はお天気も良くて、暖かかったのですけど・・・
夕方、日が落ちると、冷え込みが厳しくなりますね

今が3度でしたか
明日の朝は、0度近くになりそうですね。

お天気は、明日まで良いそうなので

コメントを投稿