Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

ゴーヤのスパイシーねぎ塩和え☆

2017-07-13 20:50:04 | 料理
真夏日に近い気温でした

我が家のゴーヤ、順調に育っています。
グリーンカーテンも、ほぼ完成。



    ゴーヤの2本目、収穫しました

   



理研ビタミン「わかめスープ」をレシピブログさんより


   



   わかめスープレギュラー
   焙煎ごまスープ
   スパイシーねぎ塩スープ の3種類です。

今回は、夏にぴったりのアレンジレシピという事です。

スパイシーねぎ塩スープを使って、アレンジレシピ挑戦してみましょう




   *材料(4人分)

ゴーヤ            1本
ツナ缶            小1缶
スパイシーねぎ塩スープ    小袋1



   *作り方

1、ゴーヤは、縦半分に切りワタを取り、薄切りにし塩(小さじ1)でもむ。

2、沸騰した湯で、さっと茹で氷水にとる。


   


3、2をキッチンペーパーで水分を絞り、ツナ缶(スープごと)・スパイシーねぎ塩スープを入れて混ぜる。


   
 

4、わかめがしっとりするまで、冷蔵庫に入れておく。

 
   



   
   ねぎ塩がゴーヤの苦味を和らげます。
   
   わかめもツナとの相性はぴったり
   
   


   ガラスの器に入れると、涼しげでいいでしょ?

   


スパイシーねぎ塩スープだけで、簡単に味付け

スパイシーなさっぱりした味付けで、食欲もアップです。

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピわかめスープのアレンジ料理レシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大葉のハンバーグで簡単ワン... | トップ | 北欧のお土産♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-07-13 21:09:40
ねぎ塩スープと言うのがあるんですね。
こちらのブログでいろいろな食材が楽しめます^^
今度探してみます。

ガラスの器、かわいいですね。
今日いろいろ見て回ったのですが、このガラスの器、〇〇形がかわいいですね。すずしげ~!
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-13 23:07:24
ゴーヤ、立派なものが
収穫出来ましたね☆

やはり、採れ立てはヒダヒダ部分も
ツンツンとして。新鮮そのものなのでしょうね☆

デパ地下でも、所々黒ずんでいる箇所があったりしますもの--

ゴーヤとツナって、相性バツグンですよね☆
それに、ねぎ塩スープを和えるだけで
簡単に出来ちゃって、美味しそうですね♡
おはようございます (かこ)
2017-07-14 07:23:44
ゴーヤ2本目、収穫おめでとう〜〜

収穫したての新鮮ゴーヤのレシピ
良いですね(o^^o)
色も綺麗で涼しげな感じ、爽やか
ですね〜
食べてみたいです^_^

今日も、まだまだ暑いです。
お身体に気をつけて下さいね〜(๑・̑◡・̑๑)
Unknown (mika)
2017-07-14 11:29:58
わぁ立派なゴーヤですね
この理研のスープ
どれも好きでよく購入します。
そのスープとゴーヤで一品できちゃうなんて
すご~い
ガラスの器とゴーヤの鮮やかな緑
見た目も涼やかですね
スープもあるし…ゴーヤだけ買ってきて
作ろう~
うららさんへ (watako)
2017-07-14 20:44:55
こんばんは!

このねぎ塩スープは、新発売のようです
わかめスープも、リニューアルみたいですけど・・・

ガラスの器、マルマルが可愛いですよね
100均(セリア)です。
さっちんさんへ (watako)
2017-07-14 20:49:12
こんばんは!

今年は雨が少なく、ここ数日暑いのでゴーヤも急成長
今日、3本目を収穫。
朝どり、新鮮ですよ
チビゴーヤは、数本ぶら下がってます。

ツナとゴーヤ、合いますよねー。
ねぎ塩スープ、飲むだけでなく、調味料として色々活用できそうです
かこさんへ (watako)
2017-07-14 20:52:56
こんばんは!

ゴーヤ、グリーンカーテンで涼しく・・・
収穫もできるので、7年目かな?

1本目は、ゴーヤチャンプル。
2本目はサラダ風和え物
3本目は、カレー

暑いという言葉しか出て来ませんが・・・
山形の方、雨は大丈夫でしたか?
mikaさんへ (watako)
2017-07-14 20:55:51
こんばんは!

なかなか立派なゴーヤでしょ?
最初の方は、まっすぐで器量好しが多いんですよ

わかめスープ、カロリーが低いですものね

今回は、アレンジ料理ということなので・・・
調味料として使ってみました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL