Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

寒いので、鶏団子鍋にしました!

2017-02-11 21:20:33 | 料理
朝は、晴れ間も見えていましたけれど・・・
気温は上がらず

連休ですけど寒いので、出かけるのも食料品の買い出しくらいです。
そろそろ、梅も見頃のようですけど・・・

夜は、お鍋にしました
簡単だし、野菜もたくさん摂れるし、温まるし・・・
冬にはもってこいの食べ物ですね。


     生姜入りの鶏団子をたっぷり入れて・・・

    


  

     白菜・白ネギ・豆腐・えのき・しめじ・しいたけ

    


    生の橙を絞ったポン酢に柚子胡椒を入れていただきます
    さっぱりしているので、いくらでも食べられますよ

    
   


4人分の具材を用意したので、さすがに全部は食べきれず・・・
雑炊までいきつきませんでした

明日の朝のお楽しみ


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しいたけハンバーグ☆スパイス... | トップ | 寒いけど・・・アイス食べま... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2017-02-11 22:16:09
watako様

こんばんは(#^.^#)

お鍋~、いいですね~。。。
今日も寒かったし、見てるだけでもほっこり、
暖まりますね~。。。
今日も、ご馳走様でしたぁ。。。

お鍋に、柚子こしょう、いいですよね。
私もかなり好きです。。
こんばんは~ (さっちん)
2017-02-11 23:35:53
やっぱり、寒い時には
お鍋に限りますね☆

我が家は、今夜はおでんにしました^^
具材は、少な目でしたが~
コンロでアツアツ~
やっぱり、温まりますね♪

・・・って、明日も続きますが(笑)
おはようございます (うらら)
2017-02-12 08:28:37
生姜の入った鶏団子鍋がおいしそうですね。
食べた後もずーっと体の芯までホッカホカですね。
私も自家製の柚子ぽん酢が眠っていました。
まろやかになったかしら?
柚子胡椒もいいですね。
昨夜はモツ鍋でした。
モツが残りましたので、今夜もその残りです^^
にらが高くてネギでしたけど。
うわ~~ (かこ)
2017-02-12 09:20:34
おはようございます。

鶏団子鍋美味しそうです。

野菜もキノコのたっぷりで身体にも良さそう~~

寒い日は最高ですね。

あ~~私も食べたくなりました。

素敵な休日お過ごし下さいね。
お鍋 (桑畑)
2017-02-12 14:25:55
初めまして
鶏団子鍋美味しそう~~
こちらでは雪で真っ白
こんな日には食べたい一品です。

今夜
早速まねします。
taneさんへ (watako)
2017-02-12 20:05:26
こんばんは!

お鍋、材料を変えると無限大に・・・
冬は、お鍋や煮込みで簡単に作れるので楽チンです。

柚子胡椒、10年前くらいに九州で初めて食べて・・・
大分のおうどん屋さんは、七味でなく柚子胡椒なんですよね。
それ以来、大好きです
さっちんさんへ (watako)
2017-02-12 20:08:42
こんばんは!

子供達がいた頃は、なんでも大量に作ってすぐに食べてしまってましたけど・・・
最近は、たくさん作って2日間食べるので楽ですよね

私はお鍋もおでんも好きなので、何回でも食べられますよ
うららさんへ (watako)
2017-02-12 20:12:16
こんばんは!

鶏団子、生姜を効かせると臭い消しにもなるし、体もポカポカで

うららさん家の自家製ゆずポン酢で食べるお鍋、絶品でしょうね

雪で・・・また、お野菜類が高くなるんでしょうか?
かこさんへ (watako)
2017-02-12 20:16:07
こんばんは!

白菜や白ネギがやっとお安くなったので、お鍋が週に2回は登場です

きのこは、価格が安定している上に、ヘルシーですから・・・

まだまだ寒い日が続きますね。
桑畑さんへ (watako)
2017-02-12 21:51:38
こんばんは!

そちらは、雪景色ですか。
こちらは、お昼頃みぞれ混じりの雪がチラチラしてましたけど・・・すぐに止みました。
先月一度、積もりましたけど

お鍋、冬にはお助けメニューです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL