Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

筍ご飯でお弁当作りました♪

2017-04-19 21:00:50 | 料理
今日は、お天気が良くて・・・
程よい風もあり、洗濯日和でした。

冬物のセーターやダウンなど、洗濯機を3回かけて・・・
お家ドライクリーニングもしましたよ。


お昼に、筍ご飯を作りました
電気のメーターの取り替え(遠隔操作で検針になるので)だったので・・・
午前中に、炊飯しておきました。
結局停電せずに、取り替え完了だったのですけど

筍ご飯をたくさん作ったので、お弁当にしてみようかと
ちょっとウキウキ。

    




   *材料(5、6人分)

米               3合
茹で筍             1/2本
京あげ             大1枚
だし醤油            大さじ5


 


   *作り方

1、水は目盛りよりやや控えて、だし醤油を入れて混ぜる。

2、京あげは短冊、筍は食べやすい大きさに切り、上に乗のせて炊き込みご飯モードで炊飯する。

   


   

3、炊き上がったら、そこから混ぜる。

   




木の芽と桜の花の塩漬けを飾ると、彩りと香りが


   


おかずは・・・やっぱり卵焼きは外せませんね。
今回は、真ん中にカニ風かまぼこの大を入れて巻きました。


 
   
   
   



    お花のウインナー、中心に人参を詰めました
   
    
   


   ちくわの梅しそ巻きと厚揚げの煮物・絹さやを詰めて・・・ 

   

   

    お弁当ですから、蓋を閉めて・・・


   


   ちりめんの小風呂敷で包みます


   





    は〜い!!お昼ですよ


   

  
    いただきます

   

木の芽は庭から・・・桜の花の塩漬けは、本日出来上がったばかりです(なかなかいい色に)
春の楽しみの一つです


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけのこと厚揚げの煮物☆おう... | トップ | 今年も、桜の花の塩漬け作り... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春色 (ルイコ)
2017-04-19 21:43:04
 春らしいおべんとうが出来上がりましたね。
 「あぁ!私ならどこで食べようか・・・」と考えてしまったわ。(^_^.)
 お庭で、それともお出かけでしたか・・・お節介でしたね。(^_-)
こんばんは (うらら)
2017-04-19 22:40:28
春をいっぱい取り込まれたお弁当、おいしそうですね。
トッピングも春らしさを際立たせていますね。
我が家も今夜筍をいただきました。
大きくなりすぎた筍で、やっとゆであがりました。
今年二本目の筍、どう料理しましょう。
おはようございます (かこ)
2017-04-20 07:31:02
筍お弁当、お昼が楽しみでしたね〜
綺麗で食べるのが勿体ないような感じ
ですが・・・
今が旬の筍、私も今夜たけの煮物を予定
してます。
お弁当には欠かせない卵焼きも美味しそうです。
桜漬け、綺麗ですね〜
Unknown (mika)
2017-04-20 11:27:55
わぁ~
ため息でちゃう位春満載の
筍ご飯弁当
ホント食べるのが勿体ないですね~
お味も勿論美味しでしょうが見た目め綺麗で
こんなお弁当ならお昼が待ち遠しいな
桜漬けも手作りなんですね~
ホントwatakoさんすごいです~
願ってても筍来ないから…購入するかな(笑)
こんにちは~ (さっちん)
2017-04-20 15:41:01
またまた、美味しそうな~
しかも、お弁当♡

春満載のタケノコご飯のお弁当
すっごく美味しそうです^^

お弁当作りから離れてしまったけど
お家でも、お弁当作ってランチに庭で食べてみようかな^^
ルイコさんへ (watako)
2017-04-20 20:41:57
こんばんは!

メーターの取替えで、炊飯の途中で停電するかと思って・・・
午前中にご飯を炊きました

お弁当を作った後も、まだ工事の方が来なくて・・・
結局、午後2時過ぎになりました。

ので、家でお弁当を食べました
うららさんへ (watako)
2017-04-20 20:47:08
こんばんは!

2本目ですか?
羨ましいです

我が家も毎年5本は頂くのですけど・・・
今年は不作らしいので、どうかしら

メンマにして、冷凍もしたいのですけど

お弁当は、遊びで作ってみました
かこさんへ (watako)
2017-04-20 20:49:41
こんばんは!

かこさんは、毎日ご主人のお弁当を作られて

我が家は、娘が大学生の時まで作ってましたけど・・・

卵焼きは、お弁当に欠かせません。
主人の大好物ですから
mikaさんへ (watako)
2017-04-20 20:53:26
こんばんは!

今年は、たけのこ不作らしいので・・・
毎年、食べきれないほど頂くのですけど

お弁当、自分が作っても、開けるのが楽しみです

桜の花の塩漬けは、桜さえ手にはいれば簡単なんですよ
さっちんさんへ (watako)
2017-04-20 20:55:27
こんばんは!

せっかくお弁当作ったのですけど・・・

工事の人が午後からだったんで、家で食べることになりました

時間の指定がなかったので、いつ来るのかわからなかったんです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL