Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

長芋の梅肉和え☆おうちのみ大使☆

2017-08-15 21:35:10 | 料理
甲子園の高校野球は中止になったようですが、雨は朝方降っただけでした。
気温は30度まで上がりませんでしたが、蒸し蒸し
やっぱり、エアコンをつけることに・・・

今月のおうちのみ大使のテーマ、ひんやり&さっぱりおつまみです。
簡単にできる、ひんやり&さっぱりおつまみの我が家の定番


    長芋の梅しそ和え

   



   *材料(2人分)

長芋          10センチ
梅肉チューブ      小さじ1
大葉          2枚


    



   *作り方

1、長芋は皮をむき、5センチ長さの細切りにする。

2、梅肉と混ぜ冷蔵庫で食べるまで冷やしておく。

3、器に大葉を敷き、2を盛る。


   


ひんやりシャキシャキ長芋が梅肉と良く合って・・・
暑い夏にぴったりの簡単さっぱりメニューです

合わせるのは・・・冷酒が一番かな


       


   


おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみおうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手巻き寿司〜イカの梅しそ巻... | トップ | ご近所さんのホームパーティ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2017-08-15 22:59:59
すき焼きやお寿司のごちそうが続いて、今日はさっぱり系ですか。
長いも 

生でもすりおろしても、煮ても焼いてもお寿司のネタにもいいですよね。

まだジャガイモがあるので今日はポテトサラダを作りました。
そのサラダに梅肉をちょっと入れました。
さっぱりしていいですね。
おはようございます (うらら)
2017-08-16 07:14:19
相変わらず暑いんですね。
こちらは今朝は22度しかありません。
お天気も悪いの昨日同様一日こんな気温でしょうね。
少し涼しさを分けてあげたいと思います^^

長芋と梅肉和えはじいらが好きそうなお料理です。
今日はお買い物、行ってこようかな?
おはようございます (かこ)
2017-08-16 08:20:38
西日本の暑さが続いてますね。

大使のテーマどおりですね(o^^o)
ひんやり、さっぱりの長芋の梅肉
和え、美味しそうです(*゚∀゚*)
おつまみにも合いそうです。
おはようございます。 (さっちん)
2017-08-16 08:46:09
こちらも、昨日から~
どんより⇒大雨⇒どんよりが続いていて
幾分、涼しいものの湿度が高くて
やはり、朝からエアコンつけています--;

長芋の短冊、美味しいですね♡
それに、梅肉もサッパリして美味しそう!
チューブだと、簡単に出来ちゃいますね☆
のりのりさんへ (watako)
2017-08-16 21:44:13
こんばんは!

娘一家は、長芋が大好きで・・・
バンコクにはあったのですけど、オーストラリア・カナダでは見かけないようで

そうそう、生ですりおろしても刻んでも、煮ても焼いても

ポテトサラダ、良いですね。
我が家もみんな大好きです
梅肉は入れたことなかったですけど、合うでしょうね。
うららさんへ (watako)
2017-08-16 21:47:51
こんばんは!

涼しさのおすそ分けを頂きたいです

首都圏では、プールに入るのが寒いとか

西と東で、くっきりとお天気が分かれてるようですね。

梅肉、チューブ入りは簡単に使えて便利です。
今年は、梅干しを漬けていないので・・・
かこさんへ (watako)
2017-08-16 21:50:29
こんばんは!

東日本の涼しさを分けて頂きたいですけど・・・

東は日照不足で、作物の出来に影響がありそうだとか
それも困りますよね。

長芋と梅肉を和えるだけの一品、冷酒に合いますよ
さっちんさんへ (watako)
2017-08-16 21:52:35
こんばんは!

こちらは、雨はほとんど降りません
昨日は、曇りがちでしたけど・・・
今日は
暑い1日になりました。

長芋は、時短料理にもってこいですよね
梅肉のチューブ、便利です。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL