Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

ぶりしゃぶ、美味しかった^0^

2017-12-08 21:22:54 | 旅行
雨は、朝には止んでいましたが・・・
夕方、またパラパラ。
うっとおしいお天気の一日でした。


今夜は、お鍋。

ぶりしゃぶ用の綺麗な切り身を見つけたので・・・

  

野菜もたっぷり用意して

  


ノンアルビールが、ずらりと並んでいますが・・・
冷えたのを出して、新しいのを冷蔵庫に入れようとしたところです
ノンアルだと、私も1本飲めますから

  

さっと、しゃぶしゃぶして・・・

  

色が変わったら、すぐに頂きます

  

  

ゆずポン酢で、さっぱり

雑炊までは、行きつかなかったので・・・

明日の朝にしましょう

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山口のお土産と柳井・白壁の町♪

2017-12-01 20:54:36 | 旅行
今日は、良いお天気でした

久しぶりにお布団も干せて・・・

気温もマァマァで、過ごしやすかったです。
明日の朝は冷えそうですけど

山口での話に戻ります。

妹の家にも行かせてもらって・・・
隣の市なので、車で30分ほどで行けるので

ちょうど、姪が子供達を連れてアメリカから帰国していたので
姪は、大学生の時我が家に下宿していたので、娘みたいです。

元気一杯の、4歳と2歳の男の子のママになってます。
スカイプで時々見ていたので、チビちゃん達には初めて会う気がしませんでした
なかなか会えないので、嬉しかったです。
次に会えるのは、いつかな

で、お土産をたくさんもらいました
   
   トレーダージョーズのお菓子とグミ
   グミがイチゴ味で美味しいのですが、美容にも
   食べ始めて数日ですけど、なんとなく肌がしっとりしてきたような・・・
   大容量なので、当分ありそうです。
   アメリカから、重たいのに持って帰ってきてくれてありがとう

   

   ゴディバのチョコ
   こちらは、まちがいなく美味しいに決まってますよね。

   



義弟、義妹からも・・・

   サミットで有名になった獺祭
   一時期は、かなり手に入りにくかったようです。
   お正月用にとっておきましょう

   

   手作りの割烹着型エプロン
   あったか生地で、ポケット付きなの着やすいです。

   

   こちらも、手作りブローチ
   布製なので軽くて、ニットに付けても
   今までも、何個か貰ってますが・・・
   いろんな色とパターンなので嬉しいです。

   



お天気の良い日、散歩がてら白壁の町に・・・


柳井名物、金魚ちょうちんがぶら下がっています。

   



   

ユニークな看板が・・・

   


月曜日だったので、お休みの所も多くて・・・
卵かけ専用醤油と焼き牡蠣海苔を買いました。

   



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山口へ帰省・カワハギのお刺身とお鍋♪

2017-11-30 20:50:32 | 旅行
山口へ5泊6日で帰省していました

朝食は、我が家の定番のパン食で・・・


義母もほとんど一緒のものを食べました


   

いつもより、食欲がアップしたそうです

   




義弟が、船で釣りに出て・・・カワハギを釣って来ました
私達に新鮮なものを食べさせようと・・・
30センチくらいの大型が、数匹釣れたようでした

義妹が、それをお刺身にして持って来てくれました
   

   

山口の刺身醤油でいただきます。
お酒も地元産

   



   
翌日も・・・
カワハギとアオリイカのお刺身

   
アオリイカも美味しかった

   


アラと切り身でお鍋も・・・


   

キモもたっぷり入れて・・・

   



   


写真はありませんが、カンパチのお刺身としゃぶしゃぶ、高森牛の焼肉など・・・
美味しいものをたくさん食べて、太って帰って来ました

瀬戸内海のお魚、最高です
ごちそうさまでした


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

山陽自動車道サービスエリアでランチ♪

2017-11-29 19:52:55 | 旅行
昨晩、山口から帰って来ました

帰省している間、まずまずのお天気で暖かくて良かったです。

義母も、想像範囲内の様子で・・・
喜んでくれたので良かったです


帰省の際の楽しみの一つ、サービスエリアでの食事です
フードコートもありますが、休憩をゆっくりしたいので・・・
レストランのあるサービスエリアで休みます。

行き・・・山陽自動車道小谷SA下り線。
賀茂川荘で


    ヒレカツ定食
   
   

    柔らかくて、カリッと揚がっていて

   


   郷土料理?竹原漁師飯
   さわらの塩焼きと・・・

   

   ご飯にさわら・エビ・アサリ・穴子などがトッピングされていて・・・

   

   わさびを入れて、出汁をかけていただきます

   

ヒレカツも美味しかったですけど、竹原漁師飯が
どちらも食べたかったので、半分ずつ分けて食べました




そして昨日、帰りの吉備SA上り線。
岡山プラザホテルレストラン

こちらでは、定番の岡山寿司と讃岐うどんセット
茶碗蒸しとフルーツが付いています。

   

具沢山の岡山寿司、大好きです
ホテルのレストランだけあって、盛り付けも上品で綺麗

   

茶碗蒸しも、讃岐うどんもコシがあって美味しかったです。

   

こちらは、夫婦共これが良かったので同じものを注文しましたよ
満足して、出発。

渋滞もなく、往復とも順調でした

私がペーパードライバーなので、主人だけが運転するので大変ですけど。
運転お疲れ様でした


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダ旅行記15〜エア・カナダ機内食〜

2017-11-20 21:38:43 | 旅行
今日は、この冬一番?まだ11月だから・・・秋かな?
でも、最高気温10度ほどと、真冬並みでした


カナダ旅行記、最終回です。

トロント→羽田 羽田→伊丹と乗り継いで・・・帰ってきました

では、また機内食の様子を


現地時間13時40分発。
ちょうど真ん中あたりの席。
ほぼ満席だったんですけど、ラッキーなことに3席のうち1席空席で、ゆっくりできました

   



1時間後に、食事です。


私は、ビーフを選択

パン・ポテトサラダ・チョコレートケーキ・水。

飲み物は、後からジンジャエール、食後にコーヒーを

   

    牛丼風
    春雨みたいなのが入っていて・・・微妙
    味付けも
   

   

    主人はチキンを選択
    サラダとパン・チョコレートケーキは一緒。


    チキンは、まぁまぁ美味しかったようでした。

   

    主人は、ワインも飲んでました。
    
   
   



さぁ、食後は映画でも見ましょうか

日本の映画を検索して・・・

まずは、行きに見た「3月のライオン」の後編があったのでそちらを

子役の時から見ていた、神木隆之介君、大きくなりましたね。


2本目・・・

吉永小百合さんと二宮和也君の「母と暮せば」ちょっとしんみり


ひと眠りして・・・


時差があるので、なるべく起きていようかと・・・

3本目、「植物図鑑」運命の恋、ひろいました、高畑充希さん岩田剛典君。
若い子向きだけど、他にあまり見るものがなかったので
でも、ハッピーエンドで
   



   




途中、かなり揺れて

最後の食事。
朝食ということですけど・・・(現地時間)
日本時間は、お昼くらい。

   オムレツ・パン・フルーツ。

   

   ミルクティーを


   


飛行機も40分以上遅れました。
出発も10分以上遅れてましたし・・・

羽田乗り継ぎは、かなり余裕のはずでしたが・・・
スーツケースを受け取り、入国審査、荷物チェックを受けたら、ほぼ待ち時間なし

伊丹に着いたら、小雨が降っていました。
帰りも、お迎えタクシーを予約していたので・・・
1時間もせずに、自宅到着


無事17日間のカナダ旅行、終わりました

今回は、ゆっくり時間があったので自由にいろんなところに行けたのが良かったです。

トロントは寒くなると思ってましたが、例年よりかなり暖かくてお天気も



ブログに残しておくと、後から自分でもゆっくり振り返られるので・・・
記録と写真を残したかったので、15回も書きました

カナダ旅行記、長々お付き合いくださりありがとうございました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダ旅行記14〜お土産・ショッピング〜

2017-11-19 21:00:08 | 旅行
かなり寒い一日でした。
最高気温が12度とか

日中も、ホットカーペットやヒーターをつけました


カナダでの楽しみ、観光もですけど・・・
ショッピングも

食料品のスーパーも、海外らしいものがたくさんあります。
市場やお土産物屋さん、ホームセンターや雑貨屋など
見て回るだけでも楽しくて
あちこち、連れて行ってもらいました。

で、色々買ったものを紹介します


カナダらしいといえば、木工製品
デザインも
ウッドバターで、せっせと磨きます。
テーブルセンターはコレと、写真はありませんが、ラルフローレンの真っ赤なものを

   

こちらは、次女へのお土産。
ケイトスペードのバッグ
ラッピングしてもらったので、中は見えませんけど・・・
カジュアルにも使える、いい感じの物です

   

私用の財布
ここ10年くらい、長財布を使っているのですけど・・・
小さいバッグを持つと、財布が収まりにくいんですよね。
それで、二つ折り財布を買いました
色も、今まで使ったことのないものを。


   


メイプルティー(木箱入り)とカナダ150周年コーヒー


   


メイプルリーフチョコとアイスワインチョコレート

   


クッキー類とバルサミコソース

   


チョコレート色々・・・

   

もっとありましたが、すでに食べた物もありますから



行く時は、日本のお菓子や食材などスーツケースいっぱいでしたけど・・・

帰りも、いっぱいになりました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダ旅行記13〜日常の食事〜

2017-11-18 21:33:41 | 旅行
午前中は雨がしとしと降っていましたが・・・
午後からは止みました。
でも、一日中鬱陶しいお天気でしたけど


カナダ旅行記、続きます。

昨日紹介した材料を使って、カナダで娘と一緒に作ったお料理を・・・




    肉じゃが・塩鯖・お味噌汁
    残念ながら、この日大根は手に入らず、大根おろしはなし。

   

    肉じゃがは、大鍋いっぱいに作って・・・
    日本のような薄切り肉はないので、豚ミンチで作りました

   


   ハイ!!翌日は、肉じゃがコロッケをたくさん作りましたよ
   ついでに、揚げ餃子もね!!

   

   お素麺のお味噌汁。

   

 
   カラッと揚がって、サクサクですよ
   


   ある日は、サラダ巻き・・・
   お蕎麦を少し

   

   お兄ちゃん孫の好物で、巻いている間にまず1本ペロリ

   


   昼食は、パンのことが多いです

   



   

   チビちゃん達が、ランチにハンバーガーやホットドックを持っていくので
   公立の小学校では、給食はないですから・・・
   

   



    ある日はパスタを2種類

    インゲンとウインナーのナポリタン

   

    カルボナーラ、粗びき黒こしょうを効かせて
    両方とも、少しずつ食べましょう・

   


   アスパラの肉巻きと南蛮漬け


   


   サーモンとキノコのホイル焼きときんぴら

   


    親子丼

   


    ビーフシチュー

   

    牛肉がトロトロで

   


   唐揚げ・ポテトサラダ・アボカド

   



  

   ステーキも・・・コーンポタージュ

   



   

   蒸し餃子と小籠包

      


基本的に、日本料理です。
と言っても、和食・・・ということでなく、日本で食べ慣れている料理


調味料は、車で40分程の所にある日本食スーパーで買うそうです。
お醤油・味噌・料理酒・みりんなどほとんど手に入りますが、お値段は日本の3倍くらい!?

日本から、スパイスもたくさん持って行きました

やはり、使い慣れたものが良いね

   



母の味を引き継いでもらえたらなぁ〜と思いながら・・・
娘は娘で、また新しい味付けを覚えて、こちらもヒントをもらいながら・・・
娘と一緒に久しぶりに料理を作って、楽しかったです

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タコのガリシア風炒め♪☆スパイス大使☆

2017-11-15 21:13:38 | 旅行
タコのガリシア風

ガリシアって、スぺインにあるガリシア地方の事だそう。
スペインには、5年位前に行ったことがあります。
ワインは少ししか飲めませんが、バル料理は大好きです

あちこちに、バルがあって・・・ちょっとつまんで1杯飲んで・・・
何軒かハシゴ?する人が、多いようです


今月のハウス食品さんのスパイスより。

スパイスクッキング「タコのガリシア風炒め」を使って・・・
簡単に、お家バルおつまみを作りました
簡単に!!というのが、ポイントです


   



   *材料(2人分)

タコ(ぶつ切り)               100g
じゃがいも(一口大)             150g(中1個)
オリーブオイル                大さじ1
スパイスクッキング「タコのガリシア風炒め」  小袋1


   



   



   *作り方

1、一口大に切ったじゃがいもは、ラップをしてレンジ600wで3分加熱。

2、オリーブオイルを熱したフライパンで、1とタコを炒める。

3、火を止めて、スパイスクッキング「タコのガリシア風炒め」をいれよく混ぜる。




   ハーイ!!簡単に家飲みおつまみの出来上がり

   


二人分ですので、一人分ずつ分けました

じゃがいもは先に、ちょっと焦げ目がつくくらい炒めた方が、カリッとして美味しいかと・・・
私の好みですけどね

おうちバル料理レシピおうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダ旅行11〜オンタリオ美術館AGO〜

2017-11-12 21:22:46 | 旅行
ナイアガラの滝、ロイヤル・オンタリオ博物館に続き、ぜひ見ておきたかったもの。
オンタリオ美術館です

コレクション総数8万点を誇る美術館で、通称AGO。



カナダを代表するアーティスト集団、グループ・オブ・セブンの作品は見逃せないそう。


   



   

   建物も、特徴的です

   


   中には、20世紀を代表するイギリス人彫刻家ヘンリー・ムーアの膨大な数の作品が



   



   

   車体にぎっしり聖書の一部の文字が描かれています

   


    木の曲線が美しい廊下


   



   



   




   



   



   



   



   
     


   


中世ヨーロッパ絵画から現代アートまで多彩な展示が楽しめました。

気づくと・・・3時間半以上

遠足の子供たちもたくさん来ていましたし、美術専門の学生がスケッチしていたり・・・

開かれた美術館という気が




   



近くに、素敵な教会が・・・


   


   


   


帰りに、チビちゃんたちにお土産を買いました。
先日、博物館に行った際にお土産は?と聞かれたので・・・

カナダで有名?な、コーヒーショップのもの。
日本で言ったらミスドみたいな感じだけど・・・
コーヒーがメインです


   



   

言葉がなかなか通じなくて、買うのが大変でしたが・・・
喜んでもらえて

   

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダ旅行10〜ザリガニ食べました〜

2017-11-11 21:35:30 | 旅行
カナダ旅行の外食で、一番美味しかったお店を紹介します



   CAPTAIN’s BOIL

   

娘の家から、徒歩で10分ちょっとの場所にあります。
トロント市内に、数カ所あるようですけど


店内の壁画にもあるように、シーフードの美味しいお店です。

   
   
テーブルの上には、ビニールのエプロンと手袋が用意されています

   
   

オーダーは、娘にお任せ。

ビニール袋に入ってきます

テーブルの上は、ペーパーのクロスで・・・食べ終わると、クロスごと包んで片付けるようです。

合理的?お店の人も楽ですよね



   あさりの蒸し焼き!?

   


   エビのピリ辛ソースボイル

   
   
   お昼には贅沢ですけど、タラバガニも

   

   ハサミが用意されているので、切り広げて・・・ソースをつけていただきます。

   

   シーフード炒飯・・・表面には見えてませんが、中からエビ・ホタテ・イカがザクザクと

   


炒飯以外は、ビニール手袋をして手づかみでいただきます
炒飯は、取り皿とスプーンを用意してくれましたけど。
どれも、すごく美味しかったです。




私がすごく気に入ったので、帰国前にもう一度行きました
チビちゃん達が学校に行っている間にね

   まずは、飲み物をオーダー。 
   主人は、お昼からビールです
   私と娘は、ジンジャエール。

   



    エビフライとポテト盛り合わせ
    大きさがわからないでしょうけど、30センチ以上の籠に山盛りです

   


    鶏の唐揚げ入り、ランチメニュー
    熱々の大きな鉄板にのって出てきます。
    鶏唐揚げ・エビ・ムール貝・あさり・ザリガニ・ご飯。

   


    白身魚のフライ入り、ランチメニュー
    こちらも、ジュージューと・・・ボリュームがすごい。
    白身魚唐揚げ・エビ・ムール貝・あさり・ザリガニ・ご飯。

   



どれも大盛りです。

で・・・人生初、ザリガニ


   


最初は、ザリガニって思ったけど、小さいロブスターと思えば・・・
ハイ!お味の方は、エビ?カニ?って感じですね

3人では食べきれないほどの量です
ランチメニュー2つを分けて食べて・・・
エビフライとポテトは、ほとんどお持ち帰りでした

カナダ料理とは違うような気がしますが・・・
どちらかというと、アジアン系のような味付けかな?
ソースは、辛さとか味とか数種類から選べるようですけど

シーフード大好きなので、大満足のランチでした

夕食でしたら、ロブスターがオススメだそうです。
チビちゃんがいると、ロブスターとタラバ蟹をオーダーするので連れていけないとか
   

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加