goo

突然ですが・・・引越しします。

2014年06月23日 | おしらせなど。


↓引っ越し先は、こちらです~。

http://watagumokan.blogspot.jp/

ブックマークの中にも入れておきます♪

約7年間、gooブログでお世話になりました。
今後、新しい作品や記事は、上記のページにUPしていくことになりますが、
ここに掲載している、記事やイラスト、そして
皆様からいただいた、あたたかいメッセージは、
大切にこちらに残しておきます。

新しいブログシステムは、広告などのない、
よりすっきりしたレイアウトになります。
さらに、テンプレートカスタマイズの自由度も上がるので、
SAORIのほんわか世界観を、十二分にお伝えできるようになるかと思います♪
新生「わたぐも館・館長日誌」を、どうぞよろしくお願いいたします!!
m(*^ ^*)m
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

あけまして、おめでとうございます。

2014年01月03日 | にっき

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

前回の更新からかなり、間が開いてしまいました。。。

昨年は、不覚にも手首を痛めてしまったため、
なかなか活動できず、申し訳ありませんでした。。。m(><)m
おかげさまで、今では、なんとか普通に生活できております。

昨年の後半には、オフラインのほうで、印刷物制作を任せていただいて、
また楽しく勉強させていただきました。
その成果を、近々発表できたらな、と思っています。

ほかにも、新しいことをはじめようと、いろいろ計画中…♪

さあ、どうなることやら・・・・・・?!?!!

こんなブログですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(*^^*)m

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

カスタマイズ中。。。

2013年05月23日 | おしらせなど。

ええっと、ごらんのとおり、テンプレートカスタマイズ中です。

前からやってみたかったのですが、やっとこさ着手できました☆

手探り状態でやってますので、
しばらくの間、お見苦しい状態が続きますが、ごかんべんを。。。

いつまでかかるかなぁ・・・

もしかしたら、途中でくじけて、
普通に用意されたテンプレートに切り替えちゃうかもしれませんが^^;
あたたかく見守ってやってくださいm(^^)m;;;

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

赤い実と、これからテントウムシ。

2013年05月21日 | にっき

近所の畑のそばに、ヘビイチゴがなっているのを見つけました♪
おいしくない、といううわさのヘビイチゴですが、
真っ赤な丸い実は、とってもかわいいのです。
少しもらっていこう、と、かがみこむと、
となりの葉っぱに、「先客」がいました。

テントウムシです。

でも、羽がまだ、ちょっと黄色っぽくて、やわらかそう。
羽化したばかりのようです。

テントウムシさん、
イチゴの赤い色をお手本に、羽を赤くしようとしているのかも。
それとも、このイチゴが、
テントウムシの羽が、赤く、かたくなるのを見守っているのかな…。

今日は、イチゴつみはやめにしました。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

spring garden

2013年04月28日 | らくがき

やっとアップできました~(^^);
カラーの作品です。
かなり久々に、まともに水彩絵の具を使いました。
もう、数年ぶりのことだったと思います(!)
やっぱり、パソコンで描くのとは、手ごたえも風合いも違いますね~♪
その感覚が、うれしかったり、たいへんだったり・・・

これ、実は、イラストレーター技能試験の課題で描いたものです。
一週間、自宅でカンヅメになって、
指示されたとおりの絵を7種類、期限内に描いて郵送して、評価してもらう…というもの。
だから、ほかにも、いろーんな絵を描きました。
こんな、SAORI流(?)ホンワカ風味満載の絵だけじゃなく、
元気でポップな感じのとか、リアルな感じのとか…
「いろんなテイストをの絵を、かき分けられるか!?」という試験だったようです。
ひたすら絵を描ける、という、私にとっては楽しい作業ではありましたが、
技術的、時間的に、かなり厳しい戦いでした。。。
でも、そうやって、集中して制作していくことで、発見もたくさんありました。
それを、これからどんどん生かしていけたらな♪と思っております。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

memories(その2)

2013年04月27日 | らくがき

おっと、UPするのを忘れてた~(・・;)

前に、似た構図で描きましたが
どうにも納得いかなくて、もう一度、描いてみました。
コンサートプログラム用のイラストです。
これなら、モノクロでも、なんとか大丈夫…かな?

最近、モノクロの画像ばかりですみません・・・
カラーの作品もちゃんと描いてますので、
もう少しお待ちを~m(_)m;;;

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

musician

2013年04月15日 | らくがき

えーっと・・・
写真をトレースして、影絵風にしたかったのですが・・・
なんだか、よくわからないことになっちゃいました。。。
まあ、これはこれで、味がありますよ・・・ね??
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

Smile♪

2013年04月14日 | らくがき

ペンでざっくり描き・その2です。
描いているうちに楽しい気分になってきたので、
絵の中の人もにっこりしてます♪
描き直しのきかないペン画なのに、
こんな難しいポーズにしてしまったのは、ちょっと無謀でしたが。。。

今回のペンは、「エルバン ローラーボール」
万年筆のインクを使って書けるボールペンです。
インクは「bleu nuit」
前回のより、ちょっと明るい青。
ちょっと明るいだけでも、表情が違いますねー。
使い分け方をいろいろ考えて、工夫してみたいです♪

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

気弱な魔法つかい

2013年04月12日 | らくがき


前回の絵、ちょっとざっくりしたタッチで描くのが楽しかったので、
今度は手書きで、万年筆でチャレンジしてみました。
「Petite1」という、一番小ぶりで、一番手ごろなタイプなのですが、
なかなかいい感じの描き味です♪
お店で試し書きしたときよりは、手ごたえが硬いような気がしましたが、
これから、もっとなじんできてくれるといいなぁ…☆

ちょっと不思議で切なげな音楽を聴きながら描いたせいか、
どことなく気の弱そうな魔法使いです…(笑)

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

little wings

2013年04月10日 | らくがき


コンサートプログラム用に描いた絵の、別バージョン♪
めずらしく、ちょっとざっくりしたタッチで。
背景を、いろいろとフィルタで加工していたら、
ちょっと銅版画風になりました~♪

明るいイメージで描き始めたのですが、
なぜか、ある程度筆を進めた時点では、切なげな感じに。。。
そこから、また線や光を書き加えていくうちに、
表情がどんどん変わっていった作品です。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ