そらのガーデンテラス 

 花のこと、映画、身の回りの小さな楽しみ・・お届けします。
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こども??

2012-11-07 17:54:02 | 生活

夕方の庭に出て、主人はスイセンを植えている

と、かわいくてちょっと賢そうな男の子がやってきて

子ども 「家なおしていたよね、僕はみていたよ」

そら  「そうそう♪ もうおわったよ」

子ども 「ところで、おじさんは何をしているのですか?」

 えっ!!ところで・・とくるかぁ

そら  「球根植えているんよ。」

子ども「あの、チュウリップみたいな・・」すこぶるまじめ風

それから、あのマンションに住んでいるとか・・

子ども 「実は;ぼくは小学一年だけどね。まえはここの保育園でね」

ところで、
本当に小学一年??かね 君は??
実は
そのぉー、抑揚のない口調がおばさんにはちと違和感だが

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい服

2012-10-01 10:30:53 | 生活

管理人のすきなもの  洋服、改築(笑)

具体的に言うと

デザインすること、色合わせすること、工夫すること

で、最近はまっているのは【群言堂】の洋服

今年の夏一番は

あじさい と名づけられた一着。下に白のタンクトップをあわせている

買いに出れないわたしのために東京の友が見つけて贈ってくれた

柔らかい綿布がたまらない

 白いスカーフは麻でとても気持ちが良い

白状すれば・・・子供用の蚊帳の布を保存していたので、手作りです

           長い間押入れの隅に捨てるのも不憫で保存していたのが

思いがけなく役に立って・・これまたうれしい時間です

      すべて 群言堂 の服たちです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ情報PART2

2012-07-08 17:21:57 | 

今年の梅雨は

男性的で・・ん??男性???

ともあれ、スコールのような雨の後はなつー 

アジサイ泣かせで情緒がない つゆ です

 

  頂き物の珍しい種類なので

  短く切って、刺し芽 をしました

 

 

 

 

 

 

              どれもこれも涼しげな ブルー系です

 

チクランで七夕飾りも楽しんで見ました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい情報

2012-06-26 11:26:45 | 

今年は雨が少なくて、

、アジサイの咲くのが遅れました

5月6月の始めは毎日水遣りをする異常さでした

それでも

イキイキと咲き始め、あっというまに色あせてしまいました

そんなアジサイを切り集めて・・

 

なんと言っても今年一番のじまんは

日陰で咲いてくれた【アナベル】です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江波やまさくら

2012-04-12 17:23:22 | 

朝から良いお天気だー

どうしても見たい『江波山桜』

数年前から話題になっている山桜ではなびらが一重ではない

突然変異だそうです

我が家からは10分ぐらいの距離ですが、風景ががらりと変わります

 

『ともかく、山桜!』

車禁止だったが、早朝+事情 で許可がでて、ラッキーでした

 

このつっかえ棒がしてある桜が

【江波山桜】です

もっと若い木かと・・ 

 

よく見ると花びらが幾重にもなっています。はでがなく、山桜特有の静やかな感じがします

 

帰り道

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ達

2012-03-12 21:18:38 | 

アップのクリスマスローズです

ときどき、書き込まないとCMばかりになりそう

 

 

かわいい花びらがほーら♪ ネ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒つくり考

2011-12-30 11:06:41 | たのしみは・・

  酒を家で作るなんて考えても見なかった。・・・・・
その気になり、挑戦してみました

詳しい作り方はネットを探してくださいね。


  【たのしみは 味はどうかと 覗いたら

                   プクッとあわが  合図するとき

         続きを読む→クリックしてください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人遊び

2011-12-19 21:55:40 | 雑感

箱入り というのはストレスフルな事で・・
一人遊びが得意な(?)管理人も飽き飽きして
かなり、煮詰まっているなぁーとわれながら思う

・・で、劇団四季【王様の耳はロバの耳】に行くことにした。
(いけないことをするのは楽しみでもある)
スタッフさんはとても親切で、
あまり近いと首が痛くなるよ、通路側が良いよ。と、的確なアドバイスでした。

 

一人ランチをしながら外を見ると、川べりには昼休みOLさんが話し込んでいたり
園児が先生に連れられて、あちこち見学していたり・・・きもちがいいわ

 

【あらすじ】
ギリシャ神話、またイソップ寓話をベースにして
故寺山修司氏がミュージカルに書き下ろしたものです。

昔、大変わがままな王様がいて、その王様の耳はロバの耳の形をしていました
が、誰も王様が怖いので、そのことを口に出来ません。
王様に呼ばれた散髪屋は誰もお城から戻ってこないのです。

一人の床屋は秘密をばらさないと約束して、城から戻ってきます。
床屋は秘密を守ることが出来るのでしょうか

【感想】
良いなぁ~と思ったのは、村人たちの服装(特に ニットの帽子)です。
いかにも、村人が手作りで作ったような 草木染系の色合いが渋くもなく派手でもなく
わたしもかぶって見たい。

それから、 声の響き 
四季が好きなのは、鍛えられている発声法とパワフルな動き です。
さすが、プロ 観ているだけで元気がもらえます。

 

パンフには
【本当のことを言う勇気から、本当の幸せが始まる】
と、書いてありました。

これって微妙ですね。
     【うそは常備薬 真実は劇薬】なんて読んだことがあるし・・


管理人は‘一意的な断言’はどうも苦手なので、
観た後で  それぞれ感じることが違っている。
そんなのが好きです
(軽く言ってしまえば、考え方のお仕着せ、評価されることもすることも苦手な
            自由人?わがまま?八方美人なのネ

    そういえば、過去にも書いていました →
             
王様の耳はロバの耳(クリックしてください)

車の振動がまずい!と思いつつ、
             それはそれとして 久しぶりに楽しい時間でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいやさいたち

2011-12-11 09:44:18 | 食べ物

【道の駅】で新鮮な野菜を買ってきてもらいました。
食材が良いと俄然料理はりきりモードになる!

 こいも、さつまいも,にんじん
ごぼう、 ぴーまん、にんじん、かぶ、ブロッコリーの芯の部分

2度に分けて、素揚げにしました
油っぽいのは苦手なので、揚げたてをキッチンペーパーで
丁寧にふき取って、

 

塩を振りかけて、熱々を食べる

しょうゆ+バルサミコ酢のドレッシング風をかけて食べる
バルサミコ酢というのがどうも使い方が良くわからない
主婦暦も長くなると、私流で何とかなる

  どれもこれも、良いお味で・・・・ま  ん  ぞ  く 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繕って飾る

2011-12-01 13:52:40 | 生活

以前話題にしたぼろぼろふくさがきれいになって(?)
戻ってきました。

「もう少しはやく持ってきてもらえたら・・」

和紙は洗えるけれど、布は洗うとだめになるらしい
仕方がないので 出来る範囲で裏打ちしてもらい
これ以上風化しないように
額に入れ、アクリルをかぶせました
 

 

あっ!部屋のごたごたも写っていますね^^;)

 

 

柄部分のアップです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加