cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

2017_0715~17卒業祝い東北旅行(山行)

2017-07-18 | 登山
早いもので定年退職してから,もう3ヶ月半が経過してしまいました。なんかあっという間。
山友や山岳部とは卒業祝い山行に行きましたが,まだ女房と行ってなかったので,7/15(土)から17(月)の三連休を利用して3泊3日の東北旅行(山行)に行ってきました。
女房のリクエストはお花いっぱいの秋田駒ヶ岳。
金曜の夜に東北道をかっ飛ばし,秋田駒8合目駐車場へ。ちなみに,交通規制があり昼間は一般車両は走行できず,シャトルバス利用で上がります。

7/15(土)
◆3連休ですから激混みが予想されるため,シャトルバスが到着する前に5時スタート。
少し登ると田沢湖が見えました。


◆ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)


◆お陰様でお天気は晴れ!!


◆木道を歩いて阿弥陀池に向かいます。


◆あららら・・・楽しみにしていたチングルマは既にチン毛に。


◆阿弥陀池にてはいポーズ。


◆男女山と阿弥陀池。


◆今年はムーミン谷に熊が何度も出没しているようで,注意の看板があちこちに。ちなみに,秋田駒の下の方には熊はいくらでも生息していますが,頂上付近で見かけるのは珍しいとのこと。


◆稜線からムーミン谷に下りてきます。


◆お~~~やった,チン様(チングルマ)がまだ咲いていた。


◆結構咲いています。良かった(^^)


◆ムーミン谷を歩く女房。


◆チン毛です。はい。


◆チングルマと山と青空。いい景色ですね。


◆チングルマの群落。


◆大焼砂のコマクサは圧巻でした。8合目にいた駐車場管理のおじさんに,「岩手山の焼け走りのコマクサもなかなかですが,秋田駒の方が凄いですね。」と話したら「うちが本家ですから」と。


◆本家のコマクサ。


◆女王様とお呼び(^^;)


◆相当遅れて登ってくる女房。


◆大焼砂のコマクサ。やはり本家は違います。


◆圧巻のひとこと。


◆女岳とムーミン谷。今日は熊はいませんでした。


◆下山後は乳頭温泉「鶴の湯」へ。


◆本陣。きっと宿泊は満室でしょう。


◆露天風呂方面。


◆乳白色の温泉らしい温泉です。硫黄系。


◆懐かしいねケロリン君。


◆日帰り入浴600円。


◆懐かしい瓶入りコカコーラ。美味かった。



東北山行で出会ったお花たちを見たい方は、下のブログをどうぞ。


後編に続く





『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北山行で出会ったお花シリ... | トップ | 2017_0715~17卒業祝い東北旅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む