watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

合掌

2005-11-22 | Weblog
広島の1年生の女の子が殺害されたらしい。
つい先日、奈良の事件が1年たったばかりなのに。
怒り、悲しみ、悔しさ、負の感情ばかりが入り交じる。

外で遊べない子ども達。


みんながんばれ

2005-11-22 | Weblog
先日、2人の先生と飲む機会があって
教育熱心で子ども達への熱い思いを聴く事が出来ました。
その際、いただいた小冊子は、先生の一人が
以前勤めていた、児童支援の施設の子ども達の文集でした。
肉親への思い、過去の反省が伝わり、つい涙ぐんでしまいます。

今日、帰りの電車で「ビッグイシュー」を熱心に読んでいる
女性を二人も見ました。
ホームレスの仕事への復帰をサポートする雑誌です。
販売員は、ホームレスの方々だけです。
アーティストの呉ひとしさんが、この雑誌の
プロモーションのために唄を作り
プロモーションビデオをHPで流しています。
先日お手伝いしたCDにももちろん入ってます。

友達の一人は、視力障害者とともに音を楽しもうとしています。
友達の一人は、地域の自治会を立ち上げた
......

まだネット上でしか話した事はないけれど
友達の一人は、老人の介護に精一杯がんばっていて
友達の一人は、先に法案が通過した自立支援法に再度立ち向かっている。

前向きにがんばる人達が、私の周りにはいっぱいで
今同じときを過ごし、言葉を語り、想いを感じ合える

何ができるだろうね

Mixiされてる方よかったら見てね
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=56247692&owner_id=144723

忙しい

2005-11-19 | Weblog
公私共に少々忙しい。プライベートの部分を少々削り、
約束を違ってしまう心苦しさに苛まれています。
ごめんなさい。(メールの返信さえおぼつきません)
ただ精一杯生きてます。こんな時もありますよね

1年

2005-11-18 | Weblog
奈良の幼女誘拐殺人から1年。この事件をきっかけに動きだした地域も多いのでしょう。
私の地域もそうでした。逮捕されるまでの犯人の挑発的な態度。それに乗った愉快犯。
親の心配を逆撫でする1ヶ月だった気がします。
地域の方達、PTAが登下校のパトロールをするようになり、
重大犯罪が減りつつあると校長先生が先日話してくれました。

セラーでも少しそんな話をして、たくさんの方から
励ましの拍手、声をいただきました。ありがとうございました。

近頃、子ども達がなにかと話しかけてくれる。うれしいです。
寒くなるのは嫌なのですが、まずは1年通さないと

目標は、次男が卒業するまでなのですが、
できればずっと続けたいと思っています。


今日が締め切り

2005-11-17 | Weblog
Mixiの2Cさんの日記そのまんま。(だって仕事中)ごかんべん

------------------------------------------------------------------------------
こんなん見付けました。ただそれだけ。取り敢えず、今日が締め切りなんだそうですが。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2937811 (コピペしてね)
http://www.alijane.org/shomei1.html (Mixiじゃない人はこちら)


 もう、やんなっちゃうね。弱者に冷たい国、ニッポンって。あ、俺が住んでる国か…。


------------------------------------------------------------------------------

よろしこ。本日PM7:00~アメリカ村セラーでうたいまふ

ややこしいのです

2005-11-16 | Weblog
大阪府富田林市に居住して10数年。朝は一駅分歩いて通勤しているのですが、
最近感じているのが地域の境がよくわからないところに住んでいるのだと思っています。
富田林市の南西端に私の住む町があり100m前後で河内長野市と狭山市になっているのです。
その境目がよくわからない。
えッここからが狭山市、えッここからが河内長野市、えッここは富田林市と意識して歩くと
驚きの連続です
近くの荒れ地が慣らされ、新興住宅地が開発されようとしていまして、
小さな川を境に狭山市と富田林市に分かれた街ができようとしています。
どちらがわの住宅が先に埋まるか?子どもが増えるか?
いろんなことを考える日々です。

情けないっすね

2005-11-15 | Weblog
本日のトップニュースは、なんといっても
天皇家の長女、紀宮清子さまと、黒田慶樹さんの御結婚の
話題であることは、間違いない。
天皇制や、有名人のプライバシーは、どうでもええか否定的な私ですが
国が明るくなる話は、ええもんやなと思っています。

が、それをゴールデンタイムのPM9:00のNewsに報道出来なかった
受信料をとる国営放送。ほんま情けない
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051115i314.htm

音響やRecordingという所でNHKの過去の業績は、認めているので
この数年の不祥事やパッシングの続く中でも、現場のエンジニア達は
精一杯の仕事をしてると思い受信料は、払って来たけどな----。

ルールは、守らなあかんやろう。
NHKと数局しか写らへんような地域もあるやろう。
楽しみにしていた、ご老人も多かったやろうにな。
ほんま情けないな

乗ってて楽しい

2005-11-13 | Weblog
New マーチです。大きくないです。機材もそんなに積めないでしょう。
でも、あのユニークな外見、車内のデザインもとってもかわいいのです。
子ども達とチョットお出かけってしたいのです。
こう見えてもデザイナー。あのデザインには、ひかれました。
Be-1の優れたデザインの流れを感じさせました。
ったくもーという声が聞こえてきそう。
でも、ワクワクしています。

悩みました

2005-11-13 | Weblog
新車を購入しました。軽にするつもりでした。車屋さんが、試乗車を用意してくれました。
ウムウム、まあこんなものだろう。ウンウンと納得していました。
税金等の維持費も段違い。よしよしと契約書まで作らせてました。
営業マンがPCに向かっている間、チョットだけと展示車を見ていました。
ウム、コレは、いや、おー、でも、しかし、げー、あー、やっぱり、だが、
ウム、コレは、いや、おー、でも、しかし、げー、あー、やっぱり、だが、
ウム、コレは、いや、おー、でも、しかし、げー、あー、やっぱり、だが、

,
,,
,,,

さて、どうなったのでしょうか?

かあちゃんゴメン   ツヅク

私は、許さんよ

2005-11-11 | Weblog
衆議院インターネット審議中継の発言を文章化したものです。(一部)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
開会日:平成17年10月31日 (月)

会議名:本会議

収録時間:34分
案件(議題順):障害者自立支援・社会参加促進のための身体障害者福祉法等改正法案(163国会衆10)
障害者自立支援法案(163国会閣11)

説明・質疑者等(発言順): 田名部匡代(民主党・無所属クラブ)
開始時間:13時 07分
所要時間:15分



9:51~
酷いのは法案の中身だけではありません
法案賛成のある議員は、委員会終了後 「今から勉強しないと、まったくわからない」とおっしゃっていました
長期間にわたり暑い日も雨の日も朝も夜もあきらめることなく思いを訴え続けた障害者の気持ちを
考えたとき私はその無責任さに本当に腹が立ちました。
また、委員会で採決終了後に傍聴席にいる障害者から「反対!障害者を殺す気か」という声が上がった時に
自民党の新人議員は、「まだ殺してないよ」と発言をしたのです。
しかも、その発言を批判すると反省するでもなく「だってまだ殺して無いじゃん」と言い切ったのであります。
この発言は大問題であります。そのような人間を公認された小泉総理、恥ずかしくはないですか。
それほど障害者の皆さんは切実な思いでいるのです。
~11:25

たぶんうわさの自民党の新人議員:
http://www.iloveosaka.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/nakayama_yasuhide/
http://blogs.yahoo.co.jp/nakayama_yasuhide/MYBLOG/guest.html

参考までに
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=53228727&owner_id=144723