watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

2月11日のブツブツ(Facebookと一緒!)

2013-02-12 | Weblog

 昨日は、めずらしく子ども達も部活が休みで、私も休み家族4人が揃った。
春から気になっていた次男の1部屋引き渡し計画を実行した。
リビングの次男の机をばらし、机のまわりの教材や鞄、宝物(ガラクタ?)他を子ども達に2階にあげさせて...
 続いてリビングのカーペットの廃棄作業。子ども達の食べこぼしをたっぷり吸ってくれたドロドロのカーペットをひっぺがした。思ったより床は、汚れていない。いい製品だったんだな。ありがたい。
 次男は、いつのまにかいなくなったんだけど嫁さんとたよんない長男と3人で作業続行。そろそろ座卓のつらくなった奥さんのリクエストでテーブルを設置。簡単なリフォーム気分。夕食も麻婆豆腐、回鍋肉を作って...
 寝室を追い出された夫婦の新たな寝室を整理して疲れ果てて、たまの家族サービスの1日を終えました。

んでね


 寝室が変わったせいか?不思議な夢を見た。僕は、あるデカ過ぎるホールの運営をしていて、なぜか大きな劇団(劇団四季?)が、うどぃの「新龍神伝説-風の声がきこえる」を公演してくれている話になっていて今日は、最終の仕込み(ゲネプロ?)の日だったらしい。

 僕は、午前中で別の人間に引き継いで、自宅でOFFをしていると....
 晩に「音楽監督」のY氏が、訪ねてきてくれた。今日のゲネプロで変更点が出たのでと....相談に来たそうだ。すると脚本家のYさんからも電話があって「どうしても変えたいねん、なんとかして」とそんなん言うても単なるホールの管理人やしプロデューサーかディレクターに言うてくれと言っていると
 なぜか背景は,自宅からSAYAKA-HALLになっていて、踊り上手なS姉弟が、うどぃのメンバーと華麗なエイサーを踊っているところで


目が覚めた。


今年の本番は、手伝えないな...

あ!チケット本日から発売です。
いい席お早めに!


大阪狭山キジムナーの会BLOG:http://kijimuna.exblog.jp/


2月12日ベトナム戦争: フォンニィ・フォンニャットの虐殺(1968)

2013-02-12 | Weblog

 フォンニィ・フォンニャット村を訪れた韓国海兵隊第2海兵師団(青龍部隊)第1大隊は婦女子を集めると至近距離から銃殺、刺殺し火を付け立ち去った。ところが、その日のうちにアメリカ海兵隊員4名、南ベトナム兵26名からなる部隊が現場に到着してしまった。アメリカ・ベトナム兵は生存者へ手当を施し、病院へ搬送した。また、J・ボーン伍長によって事件現場の撮影が行われた。事件後に生き残った村人たちは犠牲者の遺体を国道1号線に並べて抗議の意思を示した。
当時のフォンニィ・フォンニャット村はアメリカ海兵隊と友好関係にあり、村の男たちはアメリカと同盟関係にある南ベトナム軍(en)に参加していた。続く2月25日には韓国海兵隊によってハミの虐殺(en)が引き起こされ、ハミ村の婦女子・老人135名が虐殺された。
 事件を受けてアメリカ陸軍参謀総長ウィリアム・ウェストモーランド大将が韓国軍に調査報告を繰り返し求め続けたため、韓国軍は韓国海兵隊の軍服を着たベトコンによる陰謀であったとアメリカ軍に報告した。フォンニィ・フォンニャットの虐殺当時の韓国では韓国政府が行った聞慶虐殺事件、保導連盟事件では共産主義者に罪を着せることで虐殺事件を闇に葬りさることに成功していた。韓国軍からの報告を受け取ったアメリカ軍では、アメリカ軍監察官のロバート・モレヘッド・コック大佐による調査が行われ、1970年1月10日に韓国海兵隊による虐殺事件であったことを明らかにした報告書が提出された。
 2000年11月に行われた、ハンギョレ新聞による蔡命新(朝鮮版) ベトナム派遣軍最高司令官へのインタビューでは、蔡命新中将はアメリカ人はゲリラ戦に無知であったために韓国側と対立することがあったが、最終的にはアメリカ軍は韓国軍の戦術を取り入れるようになったと述べている。事件翌月にはアメリカ軍の一小隊によってソンミの虐殺が引き起こされたがアメリカ軍は軍法会議を開き実行犯を処罰した。この事件について蔡命新は戦争では普通のことであるとして実行犯を擁護する発言を行っている。
 韓国軍によって引き起こされた数々の虐殺によって少なくとも民間人9,000人が殺害されており、あるいは、30万人を超す犠牲者の数だったとも言われている。
 アメリカ軍内部では韓国軍を完全な後方部隊とするかベトコンが完全に支配していて誰を殺しても問題とされない地域に配置転換するべきであるとした検討が行われた。韓国兵は残忍なやり方で女をレイプしてから殺すケースが多く、アンリン郡の村人によれば、韓国軍はとりわけ女にとって恐怖の的だった。また妊婦や子供は井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだ。生き残った村人はバラバラになった遺体を井戸から引き上げ、盛り土をしただけの簡単な墓に家族の遺体を葬った。1969年2月には事件の遺族達によって南ベトナム議会に賠償を求める請願書が提出されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォンニィ・フォンニャットの虐殺

他には-----------------------------------------

パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)

▲唐の高僧・鑑真が遣唐副使・大伴古麻呂に伴われて来朝。(754(天平勝宝6年1月16日))
▲興福寺衆徒が東大寺を襲い、放火(1255)
▲ヴァスコ・ダ・ガマがインドへ向けての第2回航海に出航。(1502)
▲サンティアゴ市(チリ)が建設される。(1541)
▲ロンドン塔に幽閉されていた元イングランド女王ジェーン・グレイが斬首される。(1554)
▲徳川家康(62)が征夷大将軍に任じられ、江戸幕府を開く(1603)
▲ベルナルド・オイギンスがチリのスペインからの独立を宣言(英語版)。(1818)
▲エクアドルがガラパゴス諸島を領有。(1832)
▲徳川慶喜が江戸城を出て上野寛永寺に移る(1868)
▲矢野文雄・尾崎行雄・犬養毅らが東洋議政会を組織する(1882)
▲ニューヨーク・パリ間のレースがスタート(1908)
▲全米黒人地位向上協会(NAACP)設立。(1909)
▲宣統帝(愛新覚羅溥儀)が退位、清朝297年の歴史が終わる(1912)
▲メアリー・フェルプス・ジェイコブ(英語版)がブラジャーの原形となる物の特許を取得。(1913)
▲第一次大本事件。出口王仁三郎ら大本の幹部が不敬罪で一斉検挙。(1921)
▲鎌倉空襲(1945)
▲新宿・伊勢丹でメリーチョコレートがハート型のチョコレートを販売。バレンタインチョコレートのはしり。(1958)
▲ソ連が人工衛星から有人の金星ロケット発射に成功(1961)
▲シャープ、液晶LSI使用の電卓「マイクロコンペット」発売。10万円を切る(1970)
▲ドル10%切り下げ、円は変動相場制へ移行する(1973)
▲ソ連のノーベル文学賞受賞者アレクサンドル・ソルジェニーツィンが国家反逆罪で逮捕され、翌日、国外追放処分となる(1974)
▲熊本市が全国で初めて、重度サリドマイド被害の女性を公務員に採用(1980)
▲植村直巳、マッキンリー冬季単独登頂に成功。しかし下山途中行方不明(1984)
▲「かい人21面相」が脅迫状つきの毒入りチョコをばらまく(1985)
▲北朝鮮の黄長燁朝鮮労働党書記が北京の韓国大使館を訪れ韓国への亡命を申請。(1997)
▲NASAの小惑星探査機「NEARシューメーカー」が小惑星「エロス」に軟着陸。小惑星への着陸は史上初。(2001)
▲自衛隊第五次イラク派遣。(2005)
▲コンチネンタル航空3407便墜落事故(2009)
▲2009年人工衛星衝突事故(2009)
▲第21回冬季オリンピックバンクーバー大会開催。2月28日まで。(2010)
▲バンクーバーオリンピック開会式前のリュージュの公式練習中に、グルジアのノダル・クマリタシビリ選手が事故により死亡。(2010)
▲東京ゲートブリッジが開通。(2012)

誕生:チャールズ・ダーウィン(生物学者1809) リンカーン(米16代大統領1809)
   直木三十五(作家1891) 佐分利信(俳優1909) 
   山口淑子(女優・政治家1920) 木村太郎(ジャーナリスト1938) 
   植村直巳(登山家1941) 伊丹幸雄(1955) 岡田奈々(女優1959)
   
誕生花:きつねのまご (Justicia Procumbes)   花言葉:可憐美の極致


2月11日(月)のつぶやき

2013-02-12 | Weblog