Diary

渡辺家のファミリー日記です。

ブライス 服

2017年05月06日 10時38分19秒 | お針部屋

4/25(火) 勤務時間調整とのことでパートがお休みになりました。
5月に入院、その後の自宅静養でしばらくお休みをいただくので29年度の年間103万円パート枠は超えずにいけると踏んでいたのですが、
社内的にいろいろ縛りがあるようです。
パートの勤務時間を管理してる総務の偉い方が休んでいいと言うのですから喜んでお休みをいただきました
まる1日自由時間をゲットです

ずっと作りたいと思って型紙や布を用意していたブライスのお洋服作りを一気に進めました。

まずは「つまみ細工」。一度やってみたくてフェリシモで “はじめてさん”向けの基本キットを購入しました。
裁断は正方形のみ。2.5cm×2.5cm    3cm×3cm    4cm×4cm   3パターン。方眼定規があれば型紙無しでOKです。
この正方形を三角形に折ってボンドで貼り合わせます。針も糸も使いません。



初めて作った縮緬のお花。それっぽく出来たでしょ?
ここまでは平日の夜に少しずつ進めて仕上がってました。
このお花に合わせてブライスに着物を作りたかったんです。



お着物用にいくつか用意していた生地からグラデーション柄を選んで縫いました。
着物を縫ったのも初めて。袖をもう少し長くすれば良かったかな。型紙を長めに修正して次回に備えます。
和の髪飾りが似合ってる---と自画自賛。



長袖シャツ、シャーリングの吊スカート、茶色の帽子、全部作りました。



もう1つ白いつば広帽子。
使用糸 ダイソー コットンヤーン col.11  カモミール
使用針 ダイソー 4号(2.5mm)



白い帽子には水色ワンピース。ネットで紹介されてた100均のシュシュをバラしてワンピースにするという技で作ってます。
すでにフリルが綺麗に出来上がってるので簡単に作れます。元のシュシュの画像も撮っておけば良かった~



上の服に娘がレースを足してくれました。白い靴も合わせてよりお洒落さんに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿