Diary

渡辺家のファミリー日記です。

一周忌

2018年02月07日 01時31分10秒 | Weblog

1/28(日) 渡辺の母の一周忌でした。
前日の27日(土) 午前5時40分に川口を出発。普通の週末だし、寒いのでスキー目的以外の行楽客は少ないだろうし・・・と渋滞は懸念してなかったのですが、外環から練馬へ向かう辺りで事故のため関越道・渋川伊香保IC~沼田IC が通行止めと知ります。
上里SAで情報を確認すると事故発生はちょうど私たちが家を出た5時40分頃で単独の衝突事故とのこと。その時午前7時、上里でゆっくり朝食をとってから行けば2時間も経てば事故処理も終わるだろう・・・なんて思ってたら渋川伊香保・出口の手前が渋滞で6キロ 80分との表示。結局、通行止めが解除になった9時40分くらいまでほとんど動かず進まずでした。写真は駒寄PA付近。全く動かずブレーキランプも消えてます。

事故処理に4時間もかかるなんて、どんな大事故だったんでしょうかね~
通行止めが解除になったとたんスムーズに車が流れましたが、関越トンネルを越えたら今度は吹雪。湯沢~六日町~小出~小千谷、かなりの区間でセンターラインが見えず、路肩がどこか判断できないほど外が真っ白。前を走る大型トラックのシルエットがかすかに見える程度なので、そのシルエットを追うように速度を落として走りました。
なんだかんだで実家までかかったのが9時間。今までの最長でした。。。

予定より大幅に遅れて実家へ到着したら、すでに壇が出来ていました。
水道が凍結していて水が出なかったのですが、近くに住む主人の姉夫婦が自宅から水を運んでお湯をわかし、いろいろ対処してくれてて夕方には水が出てお風呂に入ることも出来ました。姉夫婦には心から感謝です。

1/28(日) 当日は10時半に東龍寺の住職さまに来ていただいて自宅にて法要、その後お寺へ参ってから末廣館でお斎をいただき滞りなく終了しました。

翌1/29(月)もすっぽり雪の中。 

帰路は除雪されて路面が見えていたので安心してCD聴きながら走れました。
写真のCDは「Rising Fawn Gathering」、Norman & Nancy Blake と Boys of the Lough です。