心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々を送っています。
と~きどきは自分の時間を確保しながらね!

夏休みだよ・・

2017年07月31日 | 

7月連休明けから学童をやめた(やめさせた)ばたる

終業式を迎えるまでの数日は 【公園デビュー】 に付き合い友だち作り。

考えてみれば 保育園時代もそして小学校に上がってからは子どもの家・学童で過ごし

帰宅してから公園で遊ぶという時間はほとんどなかった。

友だちできるかな・・公園行ったら知ってる子いるかな・・一緒に遊べるかなetc.

不安いっぱいのばたるだったけれど

なんのことはない・・同じ一年生がわさわさ遊んでる!

近くに3つ公園があるけれど そのうちの一つが遊び場所になってるようで

行けば誰かがいるし いなくても少し経てば誰かがくる・・そんな感じらしい。

わたしも若いママさん3人から 「連絡先教えてもらってもいい?」

と声をかけてもらえ嬉しい限り!

懸念してた問題はクリアできホッ!

クルマが心配なところもあるけれど いつまでもついていくのも過保護かと 

ばたる一人で出かけ 帰りはムクの散歩がてら5時半~6時に迎えに行く 

そんな感じで落ち着いてきたかな。

 

20日の終業式の翌日からは なが~~い夏休みに入り

朝から夜寝るまでずーーーっと一緒。

午前中は宿題を見てやり・・これがなんやかんや多い!

「おうちのひとにきいてもらったらサインをもらいましょう」

「おうちのひとといっしょにつくりましょう」

また日誌は答えをもらっていて「おうちで丸付けしてあげてください」

計算カードはタイムを測って記入。

(出来る日だけでいいとは書いてあるものの 40日分しっかり表が作ってある)

持ち帰ったアサガオの観察で色塗りと個数記入が毎日。

(自分から見に行くのは稀で声をかけなきゃできないし)

終わったらおうちの手伝い・・これも課題なんだよね。

お風呂掃除を毎日することに決め 時々玄関掃いたりゴミ出ししたり。

わたしはその合間に家事をして おろおろっとしてるともうお昼。

お天気良ければ 午後からは近くのコミュニティプールに出かけ

4時過ぎに帰って今度は即公園 とパワフルに遊んでるから嬉しいものの

何だか落ち着かない毎日で Blog更新もままならず。

UPしたいこと(ほとんど愚痴?)いっぱいあるのに。

 

今日は出校日で静か~な時間が持てホッ!

10時45分に一斉下校だから・・11時半前には帰ってくるかな。

それでも嬉しい!・・なんちゃって。

 

今年の夏【目の前に人参】がぶら下がってないからな~んにも楽しみがない。

一日一日無事に穏やかに・・そう!穏やかに過ごせたらOK!

そんな気持ちで過ごす日々。

明日からもう8月 一日が長いようで短く感じる。

おもちゃとか本・次男の物で足の踏み場もない2階の一部屋の片付け

ばたる&わたしの夏休み中の課題・・これも頑張らねば!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんてこったい・・ | トップ | おめでと! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2017-07-31 14:54:11
娘が一言。
『今日から夏休みだよ===!
 お母さん,私たちを育てるとき大変だったね。
 よくやってくれたわ!』だって。
それを,還暦過ぎた?年齢でやるのだもの、
たいへんだ〜〜!
うん。私も学童に行っている孫を見ていると
公園で思いっきり遊んだり,近所の事遊んだり出来ないんだな〜!と思いますが、仕方ないね。
幸い、学童は面白いらしいから,OKだけれどね。
その学童のキャンプに,お熱で行けなかった孫が
今,我が家に来とるがや〜〜! トホホ…。 
Unknown (どら)
2017-07-31 18:09:52
夏休みは 子育てママ達には悩みかもね。も学童2か月で辞めました。友達と遊べない!!の理由でした。友達から沢山刺激貰うのが成長かもね。宿題も親がかり?!
しっかりし過ぎて宿題はもう
しっかり終わらせて 受験生の兄見てるから 親に言われる前に機転働かせてるわ
Unknown (みるきー)
2017-07-31 23:41:04
お疲れ様です。
低学年でも、そんなにしっかり
宿題あるのね。大変だなぁ。
公園デビューが、上手く行って
良かったです。
自分の子供時代、子育て時代を
考えても・・・これから
色んな事あるんだろうな~って思うと・・・
思っただけで、疲れてしまう。は~
BBさんへ (ヨッコ)
2017-08-02 14:16:53
娘さんの感謝の言葉は嬉しいですね!
元気な両親がおられるから今の生活ができることを
よくわかってらっしゃる 偉い!
若いママなら何でもないことが60をいくつも過ぎた者にはしんどいことも多いですわ

学童、楽しいのは何より!
ばたるは辛いことの方が多かったようだし
見守るほうにとっても納得いかないことがいっぱいで
こりゃあかん・・て思って辞めさせたんですよ。
今のところは穏やかに過ごせてます
サニーちゃんキャンプ行けなくて残念でしたね
もう元気になったのかしら?
どらさんへ (ヨッコ)
2017-08-02 14:34:55
夏休み短縮が議論されてますね。
16日間になったら・・
ばあばでもパワー全開で思いっきり楽しませてやれると思いますね

学童辞めたのは上級生や同学年の子の≪いじめ≫
それに対する指導員さんの言葉や考え方が全然違う世界だわ・・と共感できなくて。
2か月間様子見てたんですけど、7月三連休前日の出来事にブチ切れ

ちゃんはしっかりしてるって聞いてはいたけど
宿題もう終わらせちゃったんですか
すごい!
工作に作品展の絵・アサガオの種取りまでの観察・感想文(任意)が残ってるわ。
あと最終日まで計算カード計測・・
みるきーさんへ (ヨッコ)
2017-08-02 15:04:28
いくら幼くても人として守るべきマナーやルールを身に着けて欲しく
時には厳しく言ってしまうことも多いのよね。
なかなか優しいばあばになれないけど
ばたるが理不尽な辛さを感じないで過ごせますように
それだけを願ってます。
どんな子に(人に)成長するか見届けられない(多分ね)のは残念なのか良いのか・・

子どもたちの未来・・どんな社会になってるんでしょうね。
目まぐるしく移り変わってるから想像もつかない

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。