心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々を送っています。
と~きどきは自分の時間を確保しながらね!

十五夜お月さん

2016年09月15日 | 

バッチリ見えた中秋の名月!

写真を撮るにはレンズにも腕にも無理がある。

そのうえ三脚出すのも億劫で使わず

埃を被ったケースから出したカメラを手にしたのは何か月ぶり?

 

     

アハッ・・・肝心のお月様ボケボケ うさぎも判別できず(笑)

 

     

なぜに『祈りのポーズ』かわからないし。。

 

「じゅうごやは ほんとうはまんげつじゃなくって つぎのひがまんげつなんだよ」

なんでそんなこと知ってる?

でも残念ながらはずれ・・・今年は明後日の17日が満月らしい。

今夜のようにウッドデッキで寝転びながら 

「すずしいねぇ」  「むしのこえがよくきこえるねぇ」

などとまた話しながらまん丸お月様見れるといいね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負うた子に教わりながら | トップ | プチ遠出 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2016-09-16 05:38:46
こんなにハッキリ見えたのね。お月様
ウサギさんは見られなかったけれど、
この写真も素敵よ。ススキが効果アップかしら?
今年の夏は,私の中では,案外あっさり行ってしまったわ。 ほんと もう秋ね。
っつか、私、加齢? 
ものすごく朝が早く目覚めるんだけれど〜〜?
Unknown (どら)
2016-09-16 10:15:54
此方は曇って見られず17日に期待するわ。
ばたる君 何のお願いかしらぁ~?!
ヨッコさんもお願いしたかしら?

あのオバサン 又嘆いてるよ
あたいより 若いくせに
早く目覚めても 昼寝付の生活だからOK
枯れ婆自覚、納得=どらじゃぁ~
Unknown (BB)
2016-09-16 11:35:23
ふん、10:15にメール入れて来るおばちゃまに
言われたくないわ!
アチキのコメ入れ時間を
見てみぃ〜〜〜!ふん。
Unknown (みるきー)
2016-09-16 21:54:02
ちゃんとしてるね~。
お団子作って、すすき飾って・・
う~~ん、何十年してないかしら?

ちょっくら、反省。

手を合わせる後ろ姿、可愛いね。
BBさんへ (ヨッコ)
2016-09-17 11:35:51
日中曇りでダメかなぁ…って思ってたけど見えました!
ラッキーでしたね。

今年の夏は39度とか40度なる日もなくって
ここ数年に比べれば楽な夏だったような気がします。
だから私も『あっさり』いってしまいました、って感じ。
はっきりしないお天気続くけど、確実にもう秋・・・ですね。
その証拠に食欲も出てきましたわ
どらさんへ (ヨッコ)
2016-09-17 11:45:07
そちらは見えませんでしたか…残念。
今日はどうかしらね、見えるといいですね!
こちら今は晴れておりますが。
何を思ったのか『祈りのポーズ』でしたよ。
私は今お願い事いっぱいありすぎて
月まで橋が架かっちゃいそうです
でもね…結局は自分で解決(納得)するより他ないから。
だけどそれに向けて何も努力してなくって
もう気力ゼロ状態・・・かな。

気力がない・・・これ立派な『枯れ婆』ですよね?
再びBBさんへ (ヨッコ)
2016-09-17 11:54:24
時間を見たら
朝早くからのコメありがと!です。
いつもこんなに早起きなんですか?
『早起きは三文の徳(得)』と言いますから
もっともっと高齢者になると朝が遅くなるようですね。
ん?どらさんのことじゃないですよ
亡くなった父や今も健在の母の様子からそう思っただけですから。

私は「もっと寝てたいなぁ」と無理無理起きる毎日です
みるきーさんへ (ヨッコ)
2016-09-17 12:03:22
いやいやちゃんとしてませんて。
お団子は手作りでなくって買ったもので
毎年お団子が食べたくてお月様を眺める十五夜です
『月より団子』?
ススキはいつも姉んちでもらうんだけど
今年は買いました…ススキ1本198円
一番お値打ちなススキ入り花束398円にしましたわ。

季節ごとの行事を大切にしてばたるに伝えてやりたいけど
心の余裕がなくってなかなかできませぬ。。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事