最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

飛翔写真への挑戦

2011-05-19 11:23:31 | 日記

イタドリハムシ Gallerucida bifasciata
2011,5,18 山形県最上郡

イタドリにつく普通種のハムシ。
今の季節は特に多く、沢山飛び交っているので飛翔写真に挑戦してみました。

1枚目、

ピンボケだったが、この感じならすぐに撮れるかと思いしばらく挑戦してみる。

が、思った以上に不規則な動きで、しかもすぐに止まるので、2枚目、3枚目と枠にすら入ってくれなかった

自分としては珍しく20枚以上撮影したが、PCに取り込んでみるとこれは!という写真も結局は無かった・・・。


これが一番まともだったもの。まぁ自分の実力だとこんなもんか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2011-05-19 19:26:04
やはり飛翔は難しいですよねぇ、ピントが合わないし

ぼくもいつかは素敵な飛翔写真を撮影してみたいどす
返信する
普通種の写真 (Harpalini)
2011-05-19 20:01:14
普通種ですが、紋にコントラストがあって綺麗ですね。珍品みたい。オオフタホシマグソコガネも写真にすると綺麗になりそうです。
返信する
Unknown (Chi)
2011-05-20 07:16:01
3枚目の画像で十分だと思いますが・・・。

僕はそこまで撮るのも無理です。
返信する
Unknown (micromyu)
2011-05-20 17:55:51
会社の一眼使ったら飛翔画像簡単に撮れてワロタ
欲しいけどお金貯まらないから
まだ暫くコンデジで我慢するしかない(´・ω・`)
返信する
バルキングさま (wata)
2011-05-21 21:00:58
バルキングさんは目標を立てるとすぐに達成してしまいますから、きちんとやればすぐに撮れてしまう様な気がします。

その急成長ぶりに、内心いつもドキドキしているのは内緒の話
返信する
Harpaliniさま (wata)
2011-05-21 21:03:32
普通種ですが様々なバリエーションとこの濃い綺麗な色合いは大好きです。

ただやはり最が付くレベルの普通種でもあるので人気がないのがかわいそうなところ
返信する
Chiさま (wata)
2011-05-21 21:08:24
もう少し大きく、ぼやけない感じで撮ってみたいんですよ…。
この程度でよければ撮影は簡単ですよ。
マニュアルフォーカスならたとえば10cmに設定して、カメラと対象物の間を10cmにして撮ればいいですし、オートフォーカスなら適当な距離にピントを合わせておいてその距離と同じ距離になるようにカメラで追いかければいいんです。

と、人から聞いたことを書いておきます
返信する
micromyuさま (wata)
2011-05-21 21:10:31
一眼いいなぁ。
でも、私もお金が無いのでしばらくコンデジで頑張ります!

コンデジでも技術さえあれば綺麗な飛翔写真は撮れるようですし
返信する

コメントを投稿