[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『計』

2008年09月22日 02時30分09秒 | 雑記
算が大変な倭鈴ですコンバンハ。現在調整中の小ネタの仕込みやら、頭割りやらでややパンク中。



鑑賞用イモ  :
決してイモを眺めるわけではない。観葉植物の話。
盆前に実家に行くと、葉っぱのデカイ観葉植物があるのに気づく。
あーこれ見たことあるぞ、トトロの傘にしてる葉っぱのやつだ!
実家のはさすがに傘までいかないけれど、葉っぱで大人の手くらいあれば、存在感は充分。
早速両親に株分け令を発布した。(両親的には増えすぎた鉢を里子に出すのは収拾がついて都合が良いらしい)
そんなわけで我が家に到着。ご丁寧に、ワタシの小学校の時の教材の朝顔の鉢に入れて「返す」所はナカナカ洒落が利いている。
生態を知るために早速ネットで情報収集開始~。
φ(._.)

名前 クワズイモ
沖縄等には自生する植物。自生するものは葉っぱが傘くらいまでになる。
サトイモの葉に似るが、本種は毒性があり、食べられない。
伸びて数年経ったものは、根元からイモの部分が顔を出す。
直射日光よりも日の当たらない明るいところを好む。成長は早い。ハイドロカルチャー向き。

まとめるとこんな感じ。ちなみに株分けしてきたのは、亜種の斑入りのクワズイモ。ポトスとかによく見る白い斑が入ります。(ポトスもイモ系に属するらしいが)
とりあえず冬越えするよ。



DS  :
ファンタシースターゼロだかが出るって?こないだのPSPはイマイチ腑に落ちない結果になっただけに期待せずに待つことにする。
DS買うに関しては嫁受けがいいのが最大の魅力。