[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『つ』

2005年12月29日 00時05分06秒 | 雑記
いに告知キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! 和鈴ですコンバンハ。
グモンジ情報です。黙って↓見てきましょう。


詳しくは→コチラ






見ましたか?見ましたね?


では早速妄想 :
公式の文章と、過去のグモンジの仕様、情報から、妄想してみましょう。

グモンジ公式ページ・再開の日時と内容についてより抜粋
■ 「gumonji2006ベータ1」:2006年1月26日予定
新しい水エンジンを搭載、深い海や川の流れを表現できます。(※1)
水による地面の侵食によって自然な景観を作ることが出来ます。(※2)
地面をいじって水遊びができる一人用のバージョンです。(他のゾーンとはつながりません。)(※3)
gumonjiのwebサイトで日記やアルバムを利用することが出来ます。(※4)

※1:深い海、川の流れと言うことで、開発ブログ初期のころに載っていたフラッシュムービーのように、「泳ぐ(水底を歩くのではなく)」「流れに乗る・流される」が可能に。
『水中で浮く、沈む』『川の流れる音』はあるのかな?。自然音あるといいな。

※2:侵食。雨の降った山は自然な形になり、曲がりくねった川は三日月湖が出来てスリムになり、土地に水の通った溝が出来て、水溜りが出来る。
さてさて、侵食と言うことは、削った土砂はどうなるんだろう?グモンジには土砂と言う概念はない。下流の土地の高低差が土砂効果で、でこぼこ→なだらか になったりするのだろうか。

(※3)つまりは、オフラインゲームと同義語。ただし・・・・・・

(※4)グモンジサイトにID取った人用のブログが用意され、ゲーム内で撮ったスクリーンショットがサイトに保存され、ブログに添付できるアルバムになる。
つまりは、一応、CEと接続はするがデータの行き来程度で、キャラが行き来するようなデータはまだ扱わない、ということだろう。

さて、ここから導き出される遊び方は・・・? :
①箱庭作り・・・・・・スタンダードな遊び方。グモンジは土地にペンキローラーで色が塗れるので、土地を綺麗に隆起させれば富士山・マッターホルンなんかを作ることも可能。
箱庭なので、池もお立ち台も花壇もお堀も勝手口も作れる。②急流下り、山からの滑り台遊びなどの落下系アトラクション・・・・・・もちろんスタンダード。ジャンプ台も付ければ、発射も可能。
③侵食などのシュミレータをじっと観察・・・・・・自然の仕組みを学者のように観察。1分で水がどのくらい進むのか、どのくらい蒸発するのか、など。
④動植物の飼育・繁殖・・・・・・ブリーダーになる。食物連鎖も見れる、イカシた動物をペットに買う。ハナコ・・・;;
⑤グモサイトブログを書く・・・・・・あーしたらこうなった、こーしたらどうなった、など。交流しながら頑張るしかない。


こんなもん?