ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

夜桜巡り

2017年04月07日 | ぶらり
都心の桜の開花は早かったが満開までめっちゃ焦らされた2017年のさくら前線

やっと満開になたっと思いきや週末雨が降るとかでラストチャンス?となった6日に夜桜巡りへ

■アークヒルズ周辺
桜坂と名の付いた坂がありそこは桜のトンネル状態
そこを登り進んでいくと最も人気のある撮影スポットが現れる
協会の十字架がいいアクセントになっている


ライトアップされた東京タワーと桜が同時に見れるところを発見
ほぼ毎年ここに来ているが初めて知った。


■六本木ヒルズ
シンボルとなる高層ビルと桜を絡めるのが都心ならでは夜桜


六本木ヒルズが完成して10数年
桜の木もだいぶ成長したことだろう
だから桜の木自身も見頃なのだろう


■東京ミッドタウン
ライトアップが異様に桃色がかっている、肉眼ではここまでピンクではないんだけどなー

公式HPによると
 ┗※桜の開花状況により、ライトアップの色が変わります。

芝生広場には“富士山”が出現
10分毎にプロジェクションマッピングが楽しめる。


■千鳥ヶ淵
真打ち登場!!
質、量とも都内では1、2位を争う大・大・大人気スポット
ありがたい事に22時までライトアップしているので混雑を避けるには遅めの時間がオススメ
今年は9日までライトアップされる



飽きずに毎年見に来ていますが絶景感は薄れることはないです。

東京都内でここより凄いと思える桜(ライトアップ)は調布市の野川だと断言できる
過去、3度訪問しているが帰るのが惜しいと思えるほど。
2010年
2012年
2015年

尚、2017年の開催日はまだ決まっていない
開催の二日目に発表されるとの事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“世界一濃い”シリーズ第二弾

2017年03月26日 | ぶらり


表参道に先日、世界一濃いごまアイスの店がオープンした。



世界一濃いなんてキャッチーなコピーだし場所柄、人出の多いところなので
行列を覚悟していたけど数名しか並んでいなかった
今後、SNSで拡散されたりしたら行列必至かも。。。

2種類選んで500円と至ってシンプル
黒、白それぞれ3種類から選択。




選んだのは黒の超特濃、白の特濃

超特濃である黒はねっとりした食感で超ゴマを感じられる
美味すぎます
しかもゴマがふんだんに使われているので健康的にもよさげです。

世界一濃いシリーズの第一弾の抹茶はこちら↓
                世界一濃い抹茶ジェラート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新旧・上野界隈

2017年03月03日 | ぶらり
過去と現在を織り交ぜながら上野界隈をぶらり。

上野には最後まで生き残った同潤会アパートの上野下アパートメントがあった
2013年に解体されたのでかれこれ4年前まで存在していたことになる

在りし日の上野下アパートメント




入居者は既にいなく解体を始めんばかりの頃に撮ったものである
こういう建物が少なくなってきている今、貴重な風景です
現存していたら昭和初期を題材にしたドラマなんかに使われそうですよね

東京五輪開催が決定される2ヶ月前の2013年7月には更地となってしまった。


そして現在、跡地には立派なマンションが建っている


面影は全くと言って良いほど残っていない



---------------------------------------------------------------------------------------------
この辺りには銀座線を車庫に入れるため地下鉄では珍しい踏切があります

8年前に撮った↓の写真が今となっては珍しい車庫の風景である


2017年3月10日に引退する「銀座線01系」が停車している
現在、1編成のみ運行しているそうです。

オレンジ色のラインをした銀座線01系の後継車両として黄色の銀座線1000系になり
車庫の風景も銀座線1000系ばかりの状態


銀座線の踏切(銀座線01系バージョン)
3年前、早朝から張っていたら運良く遮断機が下りて銀座線が通過する光景を動画におさめることに成功した


あれこれ写真に残しておく事は過去と現在の比較をしたり出来るので町歩きの醍醐味の一つかもしれません!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデー

2017年02月24日 | ぶらり
2017年2月24日は記念すべき初のプレミアムフライデー
定着しない雰囲気がプンプンするが初回と言うこともあり各地でイベントが催され
豊洲のららぽーとへ行くことにした。

夜景を見にちょこちょこ来るが今日は特別
なんと1500発の花火が打ち上げられた。



その花火の前はchayの無料ライブがあった
唯一知っている曲はこれだけ

chay 「あなたに恋をしてみました」(short ver.)


歌っている姿以外の仕草とか喋り方とかいちいち可愛かったなー

いよいよ最大の目的の花火
冬の夜空にたったの5分間であるが超間近でchay の音楽付きの花火
十分楽しめました、プレミアム感ありました!!









来週の金曜日はプレミアムフライデーではないけど
楽しい事が待っているので自分の中ではプレミアムフライデーに違いないですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフィー推しの公園

2017年02月18日 | ぶらり
東品川海上公園へ初めて訪れた。

ミッフィーのイルミネーションがあるとの事で夜、行くことに。

花壇にミッフィー
この距離が限界だったのでちょっとミッフィー感が伝わらず。。。


他にもミッフィーの人形がいたりします。



ミッフィー推しがすごい公園
今後は夜でなく日中に来てミッフィーの世界観を味わいたいですね!!


この公園に来た日、ミッフィーの作者(ディック・ブルーナ)が亡くなったニュースが流れた
何という偶然

コメント
この記事をはてなブックマークに追加