ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

新旧・上野界隈

2017年03月03日 | ぶらり
過去と現在を織り交ぜながら上野界隈をぶらり。

上野には最後まで生き残った同潤会アパートの上野下アパートメントがあった
2013年に解体されたのでかれこれ4年前まで存在していたことになる

在りし日の上野下アパートメント




入居者は既にいなく解体を始めんばかりの頃に撮ったものである
こういう建物が少なくなってきている今、貴重な風景です
現存していたら昭和初期を題材にしたドラマなんかに使われそうですよね

東京五輪開催が決定される2ヶ月前の2013年7月には更地となってしまった。


そして現在、跡地には立派なマンションが建っている


面影は全くと言って良いほど残っていない



---------------------------------------------------------------------------------------------
この辺りには銀座線を車庫に入れるため地下鉄では珍しい踏切があります

8年前に撮った↓の写真が今となっては珍しい車庫の風景である


2017年3月10日に引退する「銀座線01系」が停車している
現在、1編成のみ運行しているそうです。

オレンジ色のラインをした銀座線01系の後継車両として黄色の銀座線1000系になり
車庫の風景も銀座線1000系ばかりの状態


銀座線の踏切(銀座線01系バージョン)
3年前、早朝から張っていたら運良く遮断機が下りて銀座線が通過する光景を動画におさめることに成功した


あれこれ写真に残しておく事は過去と現在の比較をしたり出来るので町歩きの醍醐味の一つかもしれません!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿