ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

夜の神社巡りなんてどうですか?(2016年版)

2016年12月28日 | ぶらり
2009年から2011年まで年末に3年連続で行っていた“夜の神社巡りなんてどうですか?”シリーズ
5年ぶりに復活!!!!

夜の神社巡りなんてどうですか?(2011年版)

夜の神社巡りなんてどうですか?(2010年版)

夜の神社巡りなんてどうですか?(2009年版)

東京メトロの一日乗車券を使用して縦横無尽に5カ所を巡ってみた。

昼間とはひと味もふた味も違う神社の世界へレッツゴー!!!!

■東郷神社
横綱級のオシャレな原宿にある
昼間も含めて初めて来た、前々から来ようと思っていましたが
東郷という名からピンとくるかと思いますが東郷平八郎を祀っている

敷地内には入れたが社殿の前にある門は閉じられていて格子から見る事はできる。


■花園神社
東京随一の繁華街である歌舞伎町のほど近く立地している
“夜の街”らしく参拝客はぼちぼち訪れる

朱色の立派な社殿は夜に映えます


■水天宮
安産祈願の神様として有名なところ
少し前まで工事中だったから完了後初めて来たが
夜は入口が閉じられていた。。。



■福徳神社
再開発により発展著しい日本橋にポツンと佇むかわいい神社
ぱっと見、神社に似つかわしくないイルミネーションがあり斬新!



■富岡八幡宮
下町らしさが感じられる門前仲町、毎年8月には深川祭が開催
相撲との関わりが深く横綱力士碑、大関力士碑があったり伊能忠敬像があったり明るい日中に来た方が楽しめそう。。。



2016年も残すところあと僅か
初詣はどちらに参拝に行きますか
1月はどこも混雑するので年末に一年分の感謝を込めて空いている夜に参拝するのはいかがでしょうか

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの「ルマンド」のアイスが... | トップ | ドキュメント72時間“聖地巡礼” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり」カテゴリの最新記事