ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

久喜提燈祭り

2017年07月13日 | ぶらり
ちょっと前にアド街で久喜の回があって
一位だったのが「久喜の祭り」で
毎年7月12日と18日に「久喜提燈祭り」がある
固定日ってところに伝統らしが出てる



2年位前から提灯に魅せられスケジュール調整をしてやっと今年、久喜に来れた
アド街を見て、知って、来たようなにわかとは訳が違う。。。

それはさておき提灯祭りに来て良かった。
夜は提灯の灯りが映えてめっちゃキレイです
ザ・日本ってのも良いし
季節が夏ってのもむずむずして見ていて心地よい。



提灯をぶら下げた6台の山車は町を練り歩きながら久喜駅に集結する
日常とはかけ離れた光景に感動もんです


ショータイムの始まりとなる、時刻は20:30頃
特等席になる歩道橋の上は人でごった返しているし
もちろん地上でも幾重にも人垣が出来ている。


ショーは動画をちょっとだけ撮った。

山車と山車がぶつかり合うシーンや勢いよく回転するシーンが見れる
単純に迫力満点です

久喜提灯祭り①


久喜提灯祭り②


提灯祭りは初めてだったので勝手が分からずの所があったが十二分に楽しめた
来年はもうちょっと余裕を持って臨めそうだ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西新井大師の風鈴祭り | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。