ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

江戸文化歴史検定

2007年11月04日 | その他
近頃、ご当地検定がブームになっているそうだ

11/4(日)は江戸文化歴史検定がありました。
江戸時代好きとしてはチャレンジするっきゃないと思い申し込んでみた
1、2、3級があり、とりあえず3級を受験
公式テキストで勉強したし、前日(11/3)は江戸東京博物館に行き準備万端で臨んだ


合格するには正答率が70%以上でドキドキしながら正答をチェックしたところ
73%だったのでギリギリ合格ってところでしょうか
この分では相当勉強しないと2級なんて無理だろうな

最近知りましたが東京シティガイド検定なんてもあるそうです
こっちの方も次回は受けてみようかな

これらのご当地検定は資格と違って必ずしも就職などに結びつくとは限りません
でも趣味がどの程度のレベルなのかを知れたり、さらに磨きをかけるきっかけになると思う。

受験者は実に多く老若男女様々でした
江戸マニアって意外に多いんですよね

人気ブログランキングへ
面白ければ↑クリック↑お願いします。
ジャンル:
受験
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライン下り・墨田川編 | トップ | 都庁でオレンジリボン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (スノーパンダ)
2007-11-06 06:00:47
ほ~ 受けられたんですね!
そして 3級は合格の様子で。。

江戸ですか、奥が深そうですね。

最近 三丁目の夕日効果で 「古き良き時代の東京」の写真集や本を たくさん見かけて 買いたくなっています。

橋の写真も素敵でした、第2弾楽しみにしています♪ やっぱり 中央大橋、佃大橋あたり。。。
昭和30年代の東京 (ぶらり東京)
2007-11-07 20:56:52
スノーパンダさん、こんばんは

江戸を知れば知るほど東京中に江戸の名残がいっぱいある事に気付き面白いんですよ!

「古き良き時代の東京」の本は買い漁ってます、イベントも行きまくってます(笑)
昭和30年代絡みが最近よく目にしますね
下町さんの紹介でやってきました。 (fujimino)
2007-11-08 16:59:06
三級合格おめでとうございます。
僕もいつか受けてみたいと思っています。
とても三級でさえ受からない知識しかありませんが、前々から、杉浦日向子さんが大好きで、彼女の本を読んだり、NHKの「お江戸でござる」など見てとても心を奪われていました。

江戸時代の地図を元に、向島、なども楽しみに歩いたこともあります。

またうかがわせていただきます。
よろしくお願いいたします。
来年は (ぶらり東京)
2007-11-09 22:14:19
fujiminoさん、初めまして、ありがとうございます。

きっかけがTVでも古地図でも江戸時代に関心さえあれば自ずと知識が身についていくので三級なら受かりやすいですよ
是非、来年チャレンジされてはいかがでしょうか

こちらこそよろしくお願い致します。
また覗きに来て下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。