てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.tada)
2016-07-23 22:32:03
愛しのクロアゲハ・・・。
やっぱりきれいです♪

我が家の庭にはアゲハ用の山椒の木や三つ葉がスタンバイしているのに、今年はさっぱり幼虫の姿は見えません。
しかもアゲハ蝶自体も姿なく・・・。
いったいどこに行ってしまったのか。

御写真を見ながら・・・ため息です。
檜扇の花 (てんとう虫)
2016-07-24 23:30:25
こんばんは。

ほんとに今年はどうしたのでしょう?
こちらでもチョウを殆ど見かけません。
この写真はミカンの栽培畑が多い伊東で撮りました。

私は寄生蜂が犯人だと思っていますが如何でしょう。
来年はたくさん飛ぶと思いますよ。
なぜなら今年は寄生蜂が寄生するチョウがいないからです。

いつも見て頂きありがとうございます。
今年は檜扇の花がたくさん咲きました。


コメントを投稿