びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2017-12-18 | オオワシ
12/18 昨日は久しぶりに野洲へ桂文珍の独演会を聞きに出かけた。雪は何処までと思っていたら彦根付近で無くなり近江八幡辺りでは農耕の機会が動いていた。大きな違いだった。
さて今日は雪景色のオオワシをとリキ入れたが新雪は期待出来なかった。
山本山着8時25分 枯れ木に留まりやる気があるようだ。おばちゃんに挨拶して記念撮影。

南風でこっち向きでの狩りを想定して湖岸に行く。駐車場でSさんに会い、おやまあ!時間を間違えたのでは?冗談交じりの挨拶をして機材セット。
オオワシが山を気にしているようだ。ファインダーを覗いたら

2頭の鹿が歩いていた。珍しいのでパチリ。暫くしてSさんが用を足しに。
その最中にオオワシが飛び出した。9時17分大きな声で飛んだよ!!
片山沿いに北上していく。遠くなるなぁと思いながら見ている。

黒が崎方向で旋回した。
急降下だ。

捕獲体勢だ。

獲ったみたい。

こっちへ来いと言ったら向かって来た。

途中で方向転換。

雪景色バックも絵になるなぁ。

大きなフナかコイ見たい。

山本山に移動しょう。
道路の近くの雑木の中で食べていた。

10時25分完食し飛び出した。
10時35分帰宅、遠かったが一応満足の夢日記でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿