びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って25年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-11-05 | チョウゲンボウ
11/5 いよいよ奥山がきれいになりつつある。今日は晴れ、出かける前に畑へ行ったらチョウゲンボウの鳴き声、こっちに向かって羽ばたいてくれた。

暫くしたらノスリがチョウゲンボウの縄張りに入り屋根上の戦いとなった。

執拗な攻撃にノスリが退散。
そこで山行きとなる。
日一日と紅葉が濃くなる。
目の前の木にジョウビタキが来た。

急に飛び去ったと思ったら上空にタカが居た。ハイタカだ。

肝心のクマタカは遠くを通過して茂みに入り後は鳴き声のみだった。

来週こそだ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウゲンボウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。