新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ/2014

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

つしま九条の会結成12周年のつどいで 『幸せなら手をたたこう』の作詞者木村利人(きむらりひと)さんが記念講演

2017年04月25日 | Weblog
 結成12周年を迎えるつしま九条の会が津島市教育委員会の後援で「記念のつどい」を開催します。事務局の川村さんから参加の呼びかけが届きましたので、以下に掲載させていただきます。

 1954年、まだ反日感情が激しかったフィリピンでYMCAのワークキャンプ(農村体験合宿)での若者との交流をきっかけに、「歌で世の中を平和にしたい、苦しんでいる人々に希望の光を届けたい」と願い生まれた坂本九の名曲「幸せなら手をたたこう」。
 その作詞者で元恵泉女学園大学学長・木村利人さんが、この歌にまつわる誕生秘話を語ります。
 木村さんはキリスト者として「政府に命をゆだねない」との視点で、憲法・平和・いのち・しあわせなどの重要なテーマを、『態度に示そうよ!』と訴えつづけています。
 一宮市の女声コーラス「マザーズエコー」と「フローラ」は、長く歌い継いでほしい抒情歌・愛唱歌の数々を演奏します。

 どなたでもご参加いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

   ◆日 時  5月27日(土)午後2時~4時30分

   ◆会 場  津島市文化会館小ホール(名鉄津島駅から徒歩5分、駐車場あり)

   ◆内 容  第1部 女声コーラス「一宮マザーズエコー」と「フローラ」
          第2部 記念講演:木村利人さん『戦争・平和・いのちを考える』

   ◆後 援  津島市 津島市教育委員会

   ◆協力券  前売り600円、当日700円(高校生以下は無料)

   ◆問合せ  事務局・川村 0567-31-1953



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結成12周年のつどいを開催し... | トップ | とよあけ9条の会が八法亭み... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事