新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ/2014

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

植田九条の会が《保育所指針と「君が代」みんなで考えよう会》を開催

2017年05月16日 | Weblog
 植田九条の会は、今年10月に10周年のつどいを計画していますが、その前段として田巻紘子弁護士を招き、学習会《保育所指針と「君が代」みんなで考えよう会》を開催します。

 厚生労働省は『2018年度保育所保育指針』に「保育所内外の行事で国旗(日の丸)に親しむ」「国歌(君が代)、唱歌、わらべうたやわが国の伝統的な遊びに親しむ」との文言を 正式に盛り込みました。文部科学省も同じく幼稚園の教育要項にこれまでの国旗に加えて国歌を付け足しました。さらに安倍内閣は学校の教材に「教育勅語」を使ってもいいという公式見解をまとめました。「森友学園」と同じにならないでしょうか。

 折も折、多くの国民は、安倍首相夫人が応援した森友学園・塚本幼稚園の子どもたちが戦前の天皇制教育を思い出させるような教育を受けていることを知り背筋を寒くしたばかりです。
 同じような子育てや教育が全国に広まってしまう危険はないでしょうか。人間を豊かにする子育て、教育とは何なのか、私たちはどうしたらいいのか、いっしょに考えてみませんか。

     ◆日 時  6月25日(日)午後1時30分から3時30分

     ◆会 場  天白スポーツセンター(第1、第2会議室) 地下鉄「植田」徒歩5分

     ◆講 師  田巻弘子さん(弁護士:小学生と保育園に通う二児の子育て中)

     ◆参加費  無料(どなたもお気軽にご参加ください)

     ◆連絡先  805-8762(中川)、803-5647(濱島)





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とよあけ9条の会が八法亭み... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む