山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

占いとわたくし ~その3~

2014年05月23日 | よしなしごと
プチ社会復帰後、非常にゴキゲンに働いておりますw
まー、あと1週間で終わりますけどねー。
あっという間に1日が終わるのはやはり楽しいものです。
個人的な福利厚生も充実しているしねwww

さてさて。
前回の「占いとわたくし~2~」に引き続き、ダラダラとした占いのお話を。
今回は「占ってもらうときの気持ち」について。
予告とは内容が違いますが、それは気にしないようにw
そして個人的感想なので炎上させないでねw

人はどういうときに占ってもらいたくなるのか?
大きく分けると4パターンあるように思います。
1ノリで
2習慣で
3閉塞感や不安でしんどいとき
4その他
細かくわけると色々ありますが、だいたいこんなもんかと。

1ノリで
友達と歩いていてたら占いやってた。
みんなでちょっと占ってもらおか~。
大多数の方はこんな感じでしょう。
ある意味、一番正しい動機だと思いますw
気楽なほうがニュートラルに結果を受け入れられるとも思うし。
友達の占い結果を横で聞くほど楽しいものはないですからね。
その後お茶しながらみんなで話すと盛り上がります。
占いが初めての方にはオススメです。
グループだと占い師さんとの相性を見極めることができるので。
占う気がなかったのに人がやってるとしてみたくもなるしねぇ。
ディープな話はできませんが、エンタメの一部として楽しむことができます。

2習慣で
「新春は必ず今年の運気を占う」といったような方のことですね。
それが誕生日前後だったり年末年始だったり、人それぞれですが季節の行事みたいな感覚ですね。
恵方巻きとかチョコとか柏餅とかみたいな。
特に自営業をされている方には多いねぇ。
えべっさんにお参りした後に占ってもらう、という方も。
会社員より景気に左右されるためでしょうねー。
気持ちはよくわかりますw
あとは「新しい恋人ができる度に占ってもらう」「気が合うので喋りにくる」のもこれに入るのかと。
半分習慣化しているので占ってもらわないと落ち着かないというところがありますね。
良いことも悪いこともちゃんと受け止めてくれるので、占い師的にはとても話しやすいw
「占いは参考で」という冷静な判断をされる方が多いように思います。

3閉塞感や不安でしんどいとき
「転職したいけど勇気がない」「結婚したいけど相手がいない」「好きな人が自分をどう思っているか」など人生に動きがなくてモヤモヤしている方ですね。
辞めたきゃ辞めたらいいし、結婚したけりゃ妥協すればいいし、相手に気持ちを聞けば済むだけのこと。
人によってはバッサリ切り捨てられてしまう状態が続いている時に来られることが多いです。
答えは本当は心の中にあって、それをサルベージするのが占いなんじゃないかと私は思います。
うまく引き上げられることもあれば、さらに奥に沈んでしまうこともある。
思ったようなものじゃないときもあるし、忘れ去ってしまっているもののときもある。
未来は過去から生まれるものですからねー。
天から急に降ってくるものではないのですよ。
自分自身をしっかりと見つめ受け入れることが大事。
とりあえず。
こんな時に気をつけなければいけないのは、「占い師のなかにも悪徳な人もいる」ということ。
気がつけば高額な鑑定料、商品の押し売り、言葉の暴力。
余計にモヤモヤしてしまうことも。
まー、引っかかった自分に呆れて悩みが吹っ飛ぶ可能性もありますけどw
弱みにつけこむ人というのはどの業界にでもいるもんです。
そこは自己責任で見極めましょう。
カモがネギ背負ってウェルカムな感じに思われないようにw
たまに心配になるときがありますもん。

4その他
「友達がいないから喋りたい」「占いの勉強のため」「地球外の電波を受信されている系」「本気で病んでいる」「ナンパ」などなど。
春先は不思議な世界と独特の感性をお持ちの方が多いですなw
私は霊感はないので求められるとほんまに困ります。
まー、理由はどうあれ、お客さんはお客さんですけどねー。

「占いは『安心感』と『理由』を見つけるもの」というのが私の持論。
帰り際に不安になるような占いはダメだと思ってます。
だからといって悪い結果を伝えないってことではないんですけど。
その人にあった言葉で伝えることを心がけてます。
あとは「運気悪いんだからしゃーないわー」という、「うまくいかない理由」をもって帰って欲しいかなー。
仕事見つからないのも結婚できないのも痩せないのも好きな人が振り向いてくれないのも飼い猫が怒ってるのも。
みんな運気が悪いからです。
あなたのせいではありません。
「自分のせいじゃない」って思えばちょっとは楽になるのですw
そうしてみんなで幸せになるのだ。

では次回「占いとわたくし ~その4~」でこそ、普段使っている占術についてダラダラと語ってみたいと思います。
予定は未定だけどねーw

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと大人になりました&#x... | トップ | ポイント10倍デー(=゜ω゜)ノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿