柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

ぶりっこ ふたたび

2017年06月20日 16時44分52秒 | グルメ

鰤の幼魚のツバスです

関東では、ワカシ

22~23cmくらい

見た目は、あたりまえですが、鰤とまったく同じです

梅雨が明けるころになると、30cm以上に成長して

けんけん漁の釣船にかかるようになります

そのころから晩夏が旬

今は、走りです

魚翼一塩造り

ツバスは、魚偏に翼と書きますが、Wordでは、変換できません

同じく、魚偏に夏と書く、ワカシも変換できない

おろして小骨を抜き、うすく塩をあて

塩が浸透したら、柑橘類果汁で洗います

皮をひいて、刺身にする

鰤は鰺科の魚なので、見た目は鯵のようです

味は、鯵に似ていますが

鯵よりも上品です

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Surfer Girl | トップ | We are all alone »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2017-06-20 18:29:02
出世魚の鰤は 鰤になる何段階も前のハマチしか
知りませんでしたが ずいぶん色んな名前を経て最後は
鰤になるのですね。↑のなんと美しい 食欲を誘う色かと
眺めています。ツバス時代のものを食べたことがないです。
目がずいずいとして縦に走る黄色の線が美しいです。
↓のサーファーですが この前のお四国で薬王寺から
最御崎寺へ移動時にバスの窓からサーファーが見えました。
写真はその海岸ですか?サーファー嬢がかっこいいですね。
くりまんじゅうさんへ (和三郎)
2017-06-20 18:53:46
高知は、マグロの新子とか鯖の新子とかソウダガツオの新子とか
鯖系の新子は食べるのに、ツバスは食べないのですね!
バスから見えるサーファーは
たぶん東洋町の生見海岸だと思います
海部は、国道からだと
ほんの豆粒くらいにしかサーファーは見えない
お久し ブリ です (Shino)
2017-06-20 21:07:19
8月、お願いしたいので
明日、メールしておきます。
Shinoさんへ (和三郎)
2017-06-21 04:49:39
8月は、すでにかなりの予約が入っています
4日までと20日以降は、わりと空きがある

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事