柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

キンメダイ

2017年07月13日 17時37分35秒 | グルメ

甲浦産のキンメダイです

比べるものがないので大きさが分かりにくいのですが

42~43cmくらいあります

このくらいになると、小さなものとは、比べものにならないくらい美味しい

開いて塩をあてたところ

塩が浸透したら

バットに焼き網などをのせて

その上にキンメダイをのせて、冷蔵庫干しにします

キンメダイは、鱗が美味しいので

焼きものの時は、鱗を取りません

キンメダイは、一般的に冬が旬だと思われていますが

初夏から梅雨時も冬と同じくらい美味しい

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 眠る | トップ | 朝涼 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-07-14 00:46:03
お、美味しそう~!!
金目鯛も鱗イケるんですか~?!
知らなかった!

最近こちらの魚屋さんで前ほど金目鯛を見かけない気がします。1年を通して。
昔は煮つけ用の切り身といえば金目鯛だったような・・・
りぷママさんへ (和三郎)
2017-07-14 05:07:30
煮つけも美味しいですね
最近多い
しゃぶしゃぶなんかよりも、よっぽど美味い
こちらは、キンメダイがよく獲れて
ほぼ1年中あります
でも、やはり多いのは冬
煮物や鍋の季節ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む