柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

2016年12月24日 12時37分07秒 | グルメ

猪肉と根菜の鍋仕立て

和三郎の地域は、追い山(猪猟)が盛んで

我村の犬は、ほとんどが猟犬です

そして、猪は根菜類と煮る

猪の出汁を、根菜が吸って美味しくなるのです

猪肉(バラ肉の部位)は、湯通しします

下茹でした根菜類と、出汁に1割くらい酒を加えて煮る

八丁味噌+田舎味噌、醤油、味醂で味を加減して

火を止めて生姜を搾り、冷まして根菜に味を含ませる

食べる前に温めて、一味唐辛子か山椒をふる

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雨あがる | トップ | 続・続・12月の雨 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-12-24 13:51:32
猪はお肉はもちろん、脂がすごく美味しいと聞いたことがあります。
イノブタしか食べたことありません。

根菜と煮たの、ホント美味しそう~ヾ(o´∀`o)ノ
身体の中からポカポカに温まりますね。
りぷママさんへ (和三郎)
2016-12-25 05:10:57
TVのグルメ番組や旅番組で観かける牡丹鍋は
猪のバラ肉の部位です
他のところは、火が入ると硬くなってしまいます
だから他の部位は、あまり食用されない
そして臭みも強い

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事