柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

続・続・続・きのこ

2016年10月19日 18時02分48秒 | グルメ

大黒本占地茸となると金時の焼いたん

このところ、ときどき見かける大黒本しめじというきのこを買ってみた

5~6本入って680円とかなり高めですが

外国産の松茸に比べると、ずっと安い 写真は7寸皿です

ただ、網焼きにして、スダチを搾り、藻塩で食す

口内に茸汁が溢れる

美味い

食後にひやおろしを呑みながら、囲炉裏端でDylanを聴く

19~20歳くらいの時は、修行のように聴いていたけど

ちっとも分からなかった

歌が上手いわけでもないし、ギターが上手いわけでもない

そもそも、声が嫌いだった

それが、30過ぎになったころ

突然、何が言いたいのか分からなかった歌詞が、心の響くようになってきた

ひやおおろしのように

Dylanを理解するには、人間的な熟成が必要だ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 海部の朝 | トップ | 続・続・続・海部川沖浪裏 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 和 様 (k 秋)
2016-10-19 19:27:29
 おばんでございます。
いい、鉄瓶使ってますね・・・
弦なんか最高ですね・・・
炭の熾りも最高 !
囲炉裏いいですね・・・
酒飲んでいます。
k 秋さんへ (和三郎)
2016-10-20 05:10:01
鉄瓶は何万円もするような高価なものではありません
13年使っているので
少しさび色が付いてきて、いい味が出てきました
昨日は、いつもよりも1合呑みすぎてしまいました^^;
Unknown (hirugao)
2016-10-20 08:21:32
シメジだけれどマッタケ風なんですか?
お酒が無くてもおいしそうです。

いよいよ囲炉裏に火が入りましたね。
その明るさを見ながらひやおろしを頂くのですね。

飲みすぎはいけませんよ。
なんとなく思うことにお酒はひやが美味しいような気がします。
hirugaoさんへ (和三郎)
2016-10-20 17:39:54
形はシメジですが、エリンギくらいの大きさがあります
5~6本入っていて、わりといい値が付いています
エリンギのように2~3本にして、150~200円で売れば
もっと売れるのにと思います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む