柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

新米の季節

2017年08月13日 04時48分14秒 | 日記

徳島県海部郡海陽町吉野 8月12日 10:08AM

稲刈りが進んでいます

例年だと、もう、早期用の品種は刈り取られてしまっているころなのですが

今年は、だいぶ遅れています

まだ、30%くらいしか刈られていない

それでも、昨日

我家にも親戚から新米が届きました

そして

今朝は、昨日よりもさらに涼しい

寒くて目が覚めて

お腹だけにかけていた布団に、潜りこみました

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 朝は干物 | トップ | 出汁をたっぷり吸って »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-08-13 10:05:35
本当に早いですよね。
昨日こちらから1時間ほどの棚田に行って来ました。
稲刈りが9月1日からという事なのでそのころまた
行ってみたいです。

もう新米なんですね。
hirugaoさんへ (和三郎)
2017-08-13 13:03:28
夜静まりかえると
米を乾かす乾燥機の音が聞こえてきます
お盆ですが
今日も、いたるところでコンバインが活躍していた
新米の季節 (ころん)
2017-08-13 17:01:23
良いお写真ですね・
綺麗な農家のお屋敷、植え込みの庭・・
干された新米の稲穂・・絵になりますね。
のどかです。
ころんさんへ (和三郎)
2017-08-14 04:12:19
ほとんど見かけなくなっていた櫨干しですが
数年前から、よく見かけるようになりました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事