柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

さぎっちょさん

2017年01月16日 04時26分43秒 | 日記

白浜海水浴場@高知県安芸郡東洋町白浜 1月15日 夜明け前

焚火を囲んで、待つ人々

こちらでは左義長を、さぎっちょさんと呼びます

今年は高知放送のTVカメラがいないと思っていたら

新兵器のドローン

6時の時報とともに

地区ごとに分かれて、3ヶ所で点火すると

いっきによく燃え上がり、竹の破裂するポンポンという音が聞こえる

倒れた中心の竹の先のしめ飾りをそれぞれ持ち帰る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-01-16 08:18:07
さぎっちょさんは6時点火ですか~
寒くても見ごたえがありますね。

今年はちょっと日にちを間違って行っていません・・・・
この時期の焚火はいいものですね。

こちら雪が少し残っています。
hirugaoさんへ (和三郎)
2017-01-16 11:36:11
こちらは小雪が舞いました
上流は、けっこう降っているようです
たぶん徳島県でも北部は、雪になっているでしょう
西部は間違いなく雪のはず
さぎっちょさんも (chika)
2017-01-16 18:27:04
左義長ということばもはじめて耳にしました。
どんど焼きのことをいうのですね。
でも時報でいっせいに、というのは面白いですね。
見ごたえがありそう。

こちらでは今年は8日の昼にどんど焼き、夜にお獅子が各戸を廻って歩きました。
隣の地区は14日の夜にやっています。
群馬では達磨も一緒に焼きます~
chikaさんへ (和三郎)
2017-01-16 19:19:18
だるまは高崎だけではないのですね!
でも、他県人には
だるまの焼ける姿は、シュールすぎます^^;

コメントを投稿