柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

和牛

2017年05月16日 17時51分27秒 | グルメ

みすじ肉の焼いたん 椎茸塩で

干し椎茸を、ラップにかけずにレンジでチンして

さらに水分をぬきます

30秒~1分刻みで、チンする

フードプロセッサーで粉砕します

笊で漉し、残った塊は、当たり鉢であたって、笊で漉す

塩:椎茸=3:2くらいでまぜます

塩も胡椒もふらず、低温で時間をかけて焼いた牛肉を、ひと口大に切って

温めておいた器に盛り

椎茸塩をたっぷりめにふりかける

黒胡椒を挽いて、スダチを添える

時間をかけて焼く時は、塩をすると

塩が浸透して、水分が出て、肉が硬くなります

胡椒は焦げる

徳島県は、日本一の椎茸の産地で

母が、春や秋に

出荷できなかった形の悪い椎茸を大量にもらってくることがあります

ほとんどを干し椎茸にしています

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 整理整頓 | トップ | 庭の片隅で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨み凝縮 (chika)
2017-05-17 07:15:40
椎茸も、こんな楽しみ方ができるんですね。
椎茸塩、作ってみたいです。
いろんなものに振りかけちゃいそう^^

お料理はよいお肉ならではの贅沢な食べ方でしょうか。
黒胡椒と、スダチが、アクセントですね。
お早うございます。 (mika)
2017-05-17 08:57:38
椎茸塩
ほぉー椎茸こんな楽しみ方も
あるんですね。
干椎茸はOKですが生椎茸はNG
はてさて椎茸塩は?
chikaさんへ (和三郎)
2017-05-17 09:30:01
そろそろハウス物のスダチが、出回ってきます
このころから、値段がだんだんと安くなってくる
春は、まだ、前年ものなので
かなり品薄で高価です
mikaさんへ (和三郎)
2017-05-17 09:31:33
どちらかというと
干し椎茸が苦手な人のほうが多いんですけどね
子供のころは、あまり好きじゃなかったのですが
日本酒を飲むようになると
だんだんと好きになってきた

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む